So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっぱり燃える水は素晴らしい [日記・雑感]

本日は昨日より最高気温が4度も上昇と、絶好のお出かけ日和でした。

本当は昨日にでも灯油を買いに行かねばと思っていましたが、寒さのあまりに電気ストーブでいいや、なんて凍り付いていた出かける気持ちが少し溶けました。

1月半ばになっても灯油の移動販売は来ていないので、移動販売から見捨てられたのが確定した地域に住んでいる私です。

そして私は40代半ばのオッサンにしては珍しく、自動車を持っていません。

ですので、全ての移動は自転車にかかっています。

ここ数日の寒さには、もしかして電気毛布と厚着で凌げんじゃね?と言う淡い期待を、砂漠の砂なみに砕かれてしまったので、寒さの和らいだ今日を逃す事は出来ないと、頑張って自転車こいで灯油を買いに行ってきました。

ポリタンクを前カゴに乗せて、一番近い灯油販売店に行きます。

ちなみにそこは、私が契約しているプロパンガス屋さんです。

そのガス屋さんで、18リットル1440円の灯油を空のポリタンクに「もう少し安くなって欲しかった」と思いながら充填してもらっている時に、私が以前に灯油を買うか悩んでいる記事を書いた時に頂いたコメントを思い出しました。

18リットルの重量が灯油を買う最大の障害だ。みたいな事を書いていたんですね。

そうしたら「半分買えばいいじゃない」と言われて、目が脱皮する勢いでウロコが落ちたものです。

脳が寒さで凍っていたのか、アルコールで縮んでいたのか、その発想すら思いつかなかった私ですが、シラフで灯油を買いに行っていたので思い出す事に成功して「1リットル単位で買えます?」と、10日以上に渡って人語を発せずに衰えた声帯を使って聞いてみました。

あっさりと「あ、大丈夫ですよ~」と、随分悩んでいた懸案事項を吹っ飛ばされました。

これで今後は欲しい容量で買えます。

やっぱりコメントはありがたいものです。

そして重量18キロあまりを追加して、衰える体力を感じながら自宅前の坂を、脳裏に巻島先輩のダンシングを思い浮かべながら、頑張って自転車で登坂しました。

自宅に着いて早速灯油を燃やしましたが、やはり灯油は素晴らしいですね。

電気ストーブとは暖かさの質が違いますよ。

それによくよく考えてみると、灯油18リットルで1440円がもう一声安くならんかな、と思っていましたが、1リットルで考えると80円なんですよね。

寒さ対策でホット飲料を1リットル・・・、いやホット飲料なんてコンビニだと300mlに満たない物で、100円以上掛かる訳です。

そいつを飲んでも、一時間と経たずに寒くなってしまう。

いやあやっぱり灯油って偉大だなあと、部屋が暖まるにつれて思う次第でした。




コメント(6) 

日経平均続伸で再参戦したくなってくる [資産運用]

今日の日経平均は200円近い上昇で終えたようですね。

2万円台を維持していて、つい再度参戦するべきか?と迷ってしまいます。

ちょっと上昇すると、すぐに買いたくなってしまうのが悪いクセですね。

世界情勢の雲行きに不安を感じて一時撤退を決めたのに、ひと月足らずで心変わりをしそうになる。

米国が中国に突きつけた追加関税引き上げの期限が3月なので、少なくともそれまで様子を見ようとの考えが揺らぎつつあります。

しかしながら中国、新車販売28年ぶり減少 18年、景気減速が直撃なんてニュースを見かけたので、やはり再参戦にはまだ早い気もしますね。

【北京共同】中国自動車工業協会が14日発表した2018年の新車販売台数は、前年比2.8%減の2808万600台だった。中国メディアによると、前年割れは28年ぶり。米中貿易摩擦などによる景気減速の影響が新車市場を直撃した。世界最大市場の低迷は、日系メーカーの業績にも影響を与えそうだ。


何気に28年ぶりの減少って結構大事のような気がします。

28年前なんて、私がまだ青い春だったころですね。

社畜にすらなっていない、今の引き篭もり無職を想像すら出来ていないころ。

その頃はどんなゲームをやっていたかと、当時のゲームはどんなのがあったかググってみたら、スーパーファミコンの発売日が1990年11月21日みたいですね。

だから私はまだファミコン末期のゲームで楽しんでいたと思います。

ドラクエⅣが1990年の2月に発売されており、発売から少し経ってから買った記憶があるので、もしかしたらドラクエⅣを遊んでいたかもしれません。

まあ中国の新車販売が、そんな昔以来の減少に転じてしまったようで、やはりもう少し再参戦には様子見をしたほうが良さそうかな?




コメント(0) 

かなり快適な靴下 [日記・雑感]

先日、冷蔵庫内の食料も乏しくなってきたので、嫌々ながらも買物へと出かけました。

その際に、ふと思うところがあって、途中にあったワークマンに寄ってみました。

何で立ち寄ったかと言うと、作業着を取り扱っている店なら、何かしらの防寒に優れた商品でも見つからないかな?と思ったからです。

店内を色々と物色してみたところ、良さげな物を見かけたので試しに購入してみました。

買った物は「NEO WORKGEAR」から出ているネオプレーンソックスです。

お値段は1980円でした。




私が買ったやつはこれの先割れしてない奴です。

ネオプーレンソックスは色々な会社から販売されているみたいですね。

主にアウトドアグッズを販売している会社が出しているようです。

何か最近、寝袋も買ったし、アウトドアグッズを室内で使ってばかりですね。

でもこの靴下はインドアで使っても、かなり快適です。

本当に暖かいし、履き心地も良い。

アウトドアグッズには引き篭もりにも有用な物がとても多いですね。




コメント(0)