So-net無料ブログ作成

私なりの消費増税対策を [買い物]

正直消費税なんてク○だと思っているので無くなったほうが良いと思っています。

そうは言っても消費税廃止を訴えて政治活動するほど熱心でもありません。

仕方ないので消費を抑えるしかありませんね。

上がった分の税金を節約でカバーする事により、私が納める税金は据え置きとなるのです。

そんな景気を冷やしつつ、税金の納付額を据え置きにする道を突き進む私ですが、確定では無いにしろ確実になりつつある消費増税に備えて行動を起こしました。

まあ行動を起こすなんて大げさな事じゃなくて、明日のウエルシア1.5倍デーに向けてポイントサイトやらアンケートサイトやらのお金をTポイントに移しておいただけですよ。

実際には、Pexポイントを変換する事を忘れていたことに気がついたので、慌ててTポイントに変換しただけですけどね。

Pexポイントって変換に手数料を取るケースが多いので、貯めこんでいたのを忘れていましたよ。

そんな事もあって、明日はがっつりと酒屋(ウエルシア)で消費増税前の駆け込みをしようと思います。

日本の政治家と行政には「増税」の文字はあっても「減税」の文字は辞書に存在していませんから、明日ポイントを使っても何の損にもなりませんね。

あと微々たる節約ですが、消費増税前にキノコ類を安い時に仕入れて干すつもりでいます。

どうせ万に一つの可能性が発現して消費増税が回避されたとしても、減税になる事は無いでしょうからね、この国は。




コメント(2) 

賞味期限に対する感覚 [食事]

私は基本的に見切り品優先の買物なので、自然と賞味期限間近で食品を買うことが多くなります。

必然的に賞味期限切れを起こす食品を多く抱えるリスクに見舞われます。

まあ消費期限はともかくとして、賞味期限はそこまで神経質にはなっていません。

でも大して気にしないとは言いつつ、やはり賞味期限ギリギリになってくると「早めに消費しよう」って気持ちになりますね。

ですが不思議と賞味期限ギリギリだと焦るのに、いざ切れてしまうと「まあ消費じゃなくて賞味期限だし・・」って気持ちになって焦りが無くなってしまいます。

期限って言葉には人を焦らす何かがあるのでしょう。

賞味期限切れの食品を日常的に抱えているのが当たり前な生活になっている私が、なぜこんな話題を持ち出したのかと言えば、出てきたからですね年代モノが。

その年代モノとは乾燥ひじきです。

社畜時代の後半は少しでも食費を削ろうと、昼食は外食から弁当に切り替えました。

その頃は週末に小分けのおかずを一週間分作って冷凍していましたが、その目的で購入したものの戸棚の奥に入り込んで忘れ去られていたのでしょう。

賞味期限を確認したところ2013年6月でした。

ほぼ6年寝かせたビンテージ品ですね。

少しの躊躇があった後に、「乾物だし、未開封だし、いけるいける!」と勇気を振り絞って炊き込みご飯の具にしました。

それが一週間ほど前。

何度か少量を炊き込みご飯に混ぜましたが、今のところ何も不具合を感じていません。

まあ時限爆弾のようにじわじわ影響が来るかもしれませんけど、仮に来た所で気がつきはしないでしょうね。

しかし賞味期限がギリギリになると焦るのに、大きく切れた賞味期限には焦りも感じやしない。

不思議なものですね。

でも宿題だとかも提出期限を過ぎたら過ぎたで開き直れますので、こいつもそれに似た何かなのでしょうか。




コメント(6) 

トランプ大統領は思い切った事を言いますね [日記・雑感]

「聖域都市」への不法移民移送は「選択肢」 方法を検討中と米ホワイトハウス
米ホワイトハウス(White House)は14日、拘束した不法移民を「サンクチュアリシティー(聖域都市)」と呼ばれる不法移民に寛容な自治体に連れて行くとするドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の発言について、移送の方法を実際に検討中だと明かした。民主党は、トランプ氏が米メキシコ国境問題をめぐって「混乱をでっち上げている」と批判している。


トランプ大統領の凄いところは、普通の政治家なら躊躇する事でもあっさり言ってしまうところだと思います。

民主党がそんなに不法移民を受け入れたいなら、民主党のお膝元に優先して送り込んであげるよ!って事ですね。

「極左はいつでも国境を解放し、移民を歓迎する政策を掲げているようだから、これなら彼らもとてもうれしく思うはずだ!」

トランプ大統領はツイッターで民主党を煽る事も忘れていないようです。

日本でここまで思い切った事を言える政治家はいないのではないでしょうか。

メディアのバッシングを恐れて言えないだろうし、言ったとしても追い込まれて謝罪する事になりますし。

メディアからどう見られるかなど意にも介せず、自分の政治主張をはっきりと述べる。

他国の政治家なので発言内容自体の是非を言うつもりはありませんが、日本にもこれくらい己の政治主張をはっきりと言える政治家が欲しいものです。

しかし民主党はどう切り返すつもりでしょうね?

不法移民を受け入れろと言っておいて、お膝元に来るのは嫌だとも言いづらいでしょう。

多分、論点ずらしで逃げるんでしょうけど。




コメント(2)