So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の3件 | -

本当に不漁だけが原因なんです? [日記・雑感]

「シーチキン」値上げへ ビンナガマグロ不漁の影響
加工食品大手の「はごろもフーズ」は、主力の「シーチキン」のうちビンナガマグロを原料とする商品5品目を10月から10%以上、値上げします。ビンナガマグロは海水温の低下や天候不順の影響で水揚げ量が大幅に減少し、価格が高騰しています。はごろもフーズは「企業努力だけでは原料の高騰分を賄いきれず、ご理解頂きたい」としています。


私のような貧乏人は何かとお世話になるシーチキンが値上がりだそうで。

最近は缶詰を利用する事自体が無くなってきたましたが、社畜時代には手間と価格のバランスが素晴らしい缶詰商品を良く利用したものです。

特にシーチキンはパンに挟んだりとかパスタに混ぜたりとか、色々と使い道が豊富な上に価格も安いとあって頻繁に活躍して頂きました。

現在は食材を無駄にする事無く使える無職生活なので、缶詰にこだわる必要が無い上に、全てを自炊調理できるなら缶詰自体はそこまでコスパが高い訳でも無いで買わなくなってきました。

でも缶詰の見切り品が出ている時には買っています。

そんな貧乏人の大きな味方であった海産物の缶詰ですが、ビンナガマグロなどの不漁により10月から値上げだそうで。

いやあ来年豊漁なら値下げするのかな~

まあ豊漁でも値下げしないでしょうね。

要するに不漁にかこつけた便乗値上げってヤツなんでしょう。

最近は売り上げに貢献していない私が言うのは何ですけど、もう少し正々堂々と「今の価格では豊漁不漁に関わらず厳しいので値上げです」と言えば良いのに。

「不漁だから値上げします」って言うと客は継続して買ってくれて「普通に値上げします」って言うと客は買わなくなるのだろうか。

理由は何であれ高いと思えば買わないし、適正と思えば買うでしょうに。

こんな理由で値上げするなら毎年価格調整しないとおかしいと思うのですけどね。

来年ビンナガマグロが豊漁でも知らんぷりされるんだろうなあ。

まあ見切り品になっていないと手を出さないので、私にはあまり関係無いですが。




コメント(2) 

独身引き篭もりにとってはかなり悲報です [日記・雑感]

エーザイ、アルツハイマー薬の治験中止 残り1剤に望み
エーザイは13日、開発中のアルツハイマー病の治療薬候補の臨床試験(治験)を中止すると発表した。米バイオジェンと共同開発中の経口治療薬「エレンベセスタット」で、製品化前の最終治験に入っていた。エーザイとバイオジェンは今年3月にも別の治療薬候補でも治験中止を発表。アルツハイマー治療薬では残る1つの候補薬に望みをつなぐ。


エーザイがアルツハイマー治療薬の治験を中止して、残りの治療薬候補は1つだけとなったそうです。

独身引き篭もりリタイアをしている私にとっては結構気になる病気なんですよ、アルツハイマーと言うか認知力に関わる病。

正直言って今の生活スタイルで一番怖いのが、資産減少でもなく、ガンだとかの病気でもなく、認知症になる事なんです。

資産減少は仕事を選ばず働けば何とかなるものですし、最悪は生活保護を受けるって選択肢だって残っています。

認知症以外の病気であれば、自分の終りに向けた何かをする事が出来ます。

でも認知症になると自分の家の場所とか、へたしたら自分が何者なのかも分らなくなってしまうのですから、一番怖いのはやはり認知症ですね。

実際、母親が亡くなる数年前から軽度の認知症と思われる状態になっていた時は、社畜で出張していた時など気がかりで仕方がありませんでした。

多分、一人暮らしだと認知症になると相当なハンデを背負う事になるでしょう。

特に会話が極端に少ない引き篭もりライフなので、他の人よりは発症率が高そうですし。

ですから非常に気になる分野の治療薬だったんですが、やはり脳の病気は難しいのでしょうね。

まあ確たる予防法がある訳でもないし、運を天に任せるしか私に出来る事はありませんので、なったら諦めるしかないのですけど。

問題は他の病気と違って、なった事が認知できるのか分らないってところです。

恥ずかしいPCデータを消去する事すら忘れてしまうかも。




コメント(4) 

2か月振りに会話をした引き篭もり [日記・雑感]

昨日は急遽昼酒のお誘いがあったので、およそ2か月振りくらいに外でお酒を呑んで、人間と会話ってものをしてきました。

引き篭もっていると声を発する事なんて、ク○アンケートに「ふざけんな!この○ソアンケが!」と思わず発してしまうくらいです。

久々で声がキチンと出るか不安でしたが、声帯の筋肉は簡単には衰えないようですね。

もう2度と酔って貴重品を紛失するまいと心に誓っているので、現金以外の財布の中身は取り出し、家の鍵はゴムヒモで括りつけてお出かけしました。

昼酒なので夜の8時にはお開きして家に帰ってきたのですけど、色々衰えている中年なのでアルコールにも弱くなっていますね。

本当は帰ってきてブログの更新をしようなんて考えていたのですけど、PCの電源を入れた後にそのまま眠ってしまいました。

若かりし頃はいくら酔っていても、自分の意思で布団まで移動して眠りについたものです。

それが寝落ちしてしまうとは。

しかもPCの電源を入れた記憶が欠落していましたから、アルコール摂取量がキャパオーバーになっていたようです。

これも若かりし頃なら問題ない量だったのですけどね。

トイレに行きたくなって一度目覚めましたが、その後布団に移動してからは、そのまま12時間くらい眠りこんでしまいました。

アルコールからの回復力も衰えていますね。

次回からはもっと抑えなければなりません。




コメント(2) 
前の3件 | - 日記・雑感 ブログトップ