So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

酷暑が続いたお陰でガスをほとんど使わなかった [家計]

昨日ハロワ帰りに郵便受けを覗いたらガスの使用明細が入っていました。

先月の使用量である1㎥を下回る事は無いと思っていましたが、今回の使用量は0.6㎥でした。

基本料金を除いた従量料金は298円で、1日あたりうまい棒1本分も使っていない事になりますね。

昨日と今日は比較的暑さが和らぎましたが、その前は連日の酷暑でしたから蛇口を捻るとぬるま湯しか出てきませんでしたからね。

そのお陰でシャワーを浴びるさいにはガスを使う必要が一切ありませんでした。

さらには極力、火も使いたく無かったので電子レンジを使う事が多かった気がします。

まあ、その代わりにエアコンフル稼働で電気代に跳ね返るだけなんですけどね。

昨日と今日は久々にエアコンを一切使わずに済みましたが、その程度では焼け石に水でしょうね。

台風が過ぎたら酷暑が戻ってくるようなので、エアコンフル稼働にまた戻りそう。




コメント(0) 

使ったら電気代高くなるよね、分かってた、うん、分かってたんだ [家計]

いやあ今日もあつがなついですね!と往年のオヤジギャグをかましてみます。

この寒いオヤジギャグで、私のブログに間違って辿りついた方は、わずかな涼を得られたことでしょう。

さて、エアコンがフル稼働し始めたのは今週に入ってからですが、エアコン自体はもう少し前から稼動し始めています。

とは言っても今月に入ってからなので、TEPCOさんからは、やんわりとしたみかじめ料の上昇を期待していました。

分かってはいたんです。

ええ、分かっていましたとも。

使った分だけ電気代が高くなる事は。

先月比で約2000円の上昇でございます・・・orz

しかも来週も今週なみの熱波だそうですね。

来月電気代がいくらになることか今からドキドキです。

来月の明細みたらドキドキどころか止まりそうですね。

まあ甲子園の地区予選で体調が悪くなる選手が出るほどの熱波です。

安い出費だと自分を慰めておきましょう。




コメント(2) 

カネは公務員の回りモノ [家計]

今月末までに、国民健康保険税が51800円と固定資産税が25000円。

計76800円が私の財布からボッシュートされます。

そいつの支払い原資とするべく、今まで社畜時代にボッシュートされた雇用保険料を回収するためにも、今月もう1回の求職実績をこなした上で、今月末にまた認定を受けに行かなければなりません。

いやあ、こうやってみると「カネは天下の回りモノ」なんて言葉がありますが、私の財布からはブーストを掛けて高速で通り抜けるようですね。

大半はお役所内部で回っているだけに思えてきます。

まあ失業手当が終わったら、コースにすら入れずにカネが逃げていくだけになりますが。

今週か来週あたりにハロワで紙を印刷してこないと行けないのか、面倒くさいですねえ。

免許の更新もしなきゃいかんし、色々と出かけなきゃならんですね、クソ暑いのに。




コメント(0)