So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ガスを無くす気は無いけどガス無しでも生活できそう [家計]

今月に入って冷え込みも強くなってきたので、ガス使用量も増えていくと思っていました。

郵便受けから出したチラシに埋もれて、今月分のガス使用明細が入っていたので確認してみると、先月と同じ使用量でした。

今月分も0.4㎥ですね。

ちなみに7月からの使用量は0.6、0.7、0.5、0.4、そして今月が0.4なので、ガス会社の人から人間が住んでいるのか疑問に思われているかもしれません。

7月から10月までは概ね前年同月使用量の半分くらいで推移していましたが、今月に関しては前年同月が3.3に対して0.4なので1/8以下の使用量になりました。

汗をかかない分、軽く頭を流す程度にしかシャワーを使わないし、まだ寒さが本格的になっていないので煮物もあまり作らなかったのが要因でしょう。

しかし、このガス使用量の推移を見るとガス無しでも生活できそうですね。

まあ料理をするには電気よりガスの方が便利な面があるので、ガスを解約する気持ちにはなりませんけど。

在職中より在宅時間が長いので、基本的に光熱費は増加傾向になると思っていましたが、今のところ酷暑期のエアコン使用による電気代分くらいで、むしろ光熱費が減少傾向にあります。

在職中に光熱関連を無駄遣いしてたって事なんですけどね。

何にせよ無理をするわけでもなく光熱費が抑えられているのは良い傾向です。




コメント(2) 

電気代でもポイント貰えたのね・・・知らんかった [家計]

電力自由化で乗り換え催促メールがよく来るようになりましたが、面倒臭がりな私は特に検討する事も無く過ごしてきました。

同じ会社で電力プランだけなら面倒な手続きも無いだろうと、プランの検討だけした事がありますが金額的なメリットが無かったので、それ以降は電力自由化とは無縁と思っていたのです。

ところが先日、いつも通りにインターネッツでサーフィンしていた折、電気代でポイント云々との広告を見かけてしまい、興味を惹かれて内容を確認しました。

どうやら従来電灯契約からスタンダードプランに変更してあげると、電気代に応じてポイントが貰えるとの事。

面倒臭がって細かく調べないでいると、こうやって貰えるモンも見逃しちまう訳ですね。

いつからポイントがつくようになっていたのか知りませんが、PS4をフル稼働して電気代お高めな私は結構なポイントを貰いそびれていたかも。

そいつをTポイントに換えていればウエルシアで何本のビール(第3)に換わっていた事でしょう・・・

貰えていた物を貰いそびれていたと思ってしまうと、途端に勿体無さがつのりますね、欲の深い事です。

遅ればせながらもプラン変更手続きをしたので、来月使用分あたりからポイントが貰えるはずです。




コメント(2) 

危うく滞納者になるところだった [家計]

今日は前回から中二日の早いローテーションでの外出をしてきました。

外出の必要に気がついたのは昨日の事。

「翌日はもう10月か・・・月日が経つのは早いものだな」などど、無職になってからの時の経過をしみじみと感じていた時に、何かを忘れている気がしたのです。

9月末までの税関連の支払いは全部終えていたはずでしたが、何か心がざわつきます。

心配になって税関連の納付書を確認してみました。

そして、ざわつきの原因を見つけだします。

国保の第3期支払い期限が10月1日だったのです。

危うく放置するところでした。

月末が土日だから10月1日なんでしょうが、紛らわしいから9月28日にしておいて欲しいものですね。

12月期限のものは月末が土日になっていても12月28日なのに、何で9月分だけ後ろにずらすのか。

そんな訳で引き篭もれない理由が出来てしまったために支払いに行ってきました。

私の財布から5諭吉ほどが去って行きました・・・

10月末までに再度国保と住民税を払う必要があります。

3つ併せて15万越えるんですよね・・・

重たいなあ。




コメント(4)