So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

電気代でもポイント貰えたのね・・・知らんかった [家計]

電力自由化で乗り換え催促メールがよく来るようになりましたが、面倒臭がりな私は特に検討する事も無く過ごしてきました。

同じ会社で電力プランだけなら面倒な手続きも無いだろうと、プランの検討だけした事がありますが金額的なメリットが無かったので、それ以降は電力自由化とは無縁と思っていたのです。

ところが先日、いつも通りにインターネッツでサーフィンしていた折、電気代でポイント云々との広告を見かけてしまい、興味を惹かれて内容を確認しました。

どうやら従来電灯契約からスタンダードプランに変更してあげると、電気代に応じてポイントが貰えるとの事。

面倒臭がって細かく調べないでいると、こうやって貰えるモンも見逃しちまう訳ですね。

いつからポイントがつくようになっていたのか知りませんが、PS4をフル稼働して電気代お高めな私は結構なポイントを貰いそびれていたかも。

そいつをTポイントに換えていればウエルシアで何本のビール(第3)に換わっていた事でしょう・・・

貰えていた物を貰いそびれていたと思ってしまうと、途端に勿体無さがつのりますね、欲の深い事です。

遅ればせながらもプラン変更手続きをしたので、来月使用分あたりからポイントが貰えるはずです。




コメント(2) 

危うく滞納者になるところだった [家計]

今日は前回から中二日の早いローテーションでの外出をしてきました。

外出の必要に気がついたのは昨日の事。

「翌日はもう10月か・・・月日が経つのは早いものだな」などど、無職になってからの時の経過をしみじみと感じていた時に、何かを忘れている気がしたのです。

9月末までの税関連の支払いは全部終えていたはずでしたが、何か心がざわつきます。

心配になって税関連の納付書を確認してみました。

そして、ざわつきの原因を見つけだします。

国保の第3期支払い期限が10月1日だったのです。

危うく放置するところでした。

月末が土日だから10月1日なんでしょうが、紛らわしいから9月28日にしておいて欲しいものですね。

12月期限のものは月末が土日になっていても12月28日なのに、何で9月分だけ後ろにずらすのか。

そんな訳で引き篭もれない理由が出来てしまったために支払いに行ってきました。

私の財布から5諭吉ほどが去って行きました・・・

10月末までに再度国保と住民税を払う必要があります。

3つ併せて15万越えるんですよね・・・

重たいなあ。




コメント(4) 

無職になって8ヶ月経った現在の資産状況 [家計]

今現在で、どこまで資産が減っているのだろうと思って集計してみました。

退職金が振り込まれた頃に記事にしていたので、その時との比較をしてみます。

記事にしてなかったら憶えてなかったでしょうから、ブログって便利なものですね。

まあ記事にせずとも、しっかり管理しておけば良いだけの話ではありますが。

それが退職翌月の2月です。

その時の私の資産は、銀行の預金が約1390万、メインの証券口座に約1170万、楽天証券に25万の合計2585万近辺でした。

で、退職金振込みから7ヶ月ほど経過した現在の私の資産は、銀行の預金が約1350万、メインの証券口座に約1180万、楽天証券に38万の合計2568万近辺です。

20万程のマイナスですね、予想より減っていません。

まあ国保・住民税・固定資産税を支払い期限ギリギリまで支払っていないからこの程度なんですけどね。

全部で45万以上の毟られ待ちですから、実際には60万以上のマイナスなわけです。

月10万以下の減少ですが、年100万以下の減少に抑えたいところなので、まだまだ精進が足りませんね。

その上、証券会社の資産が上昇した事で20万程度助けられていますから、実際には月10万を上回るペースで現金は減っています。

やはり月5万程度の労働は考えておいた方が良さそうです。

あと1年くらいは無職しますが。




コメント(4)