So-net無料ブログ作成

無職の電気代から見る今年の夏 [家計]

今月分の電気代が更新されたとメールで通知されました。

確認してみたところ、先月半ばから今月半ばまでの31日間で、前月より2400円程度のアップでした。

気になって前年がどうなっていたか調べてみると、前年度同月の電気代は3000円程度アップしています。

今年は先月25日にエアコン稼動の式典を執り行いましたけど、前年は遥かに早い6/30には稼動していました。

しかも7/15あたりからフル稼働に近い状態です。

エアコンの稼動時期から見ても電気代の上昇率から見ても、今年は冷夏と言えるのではないでしょうかね。

去年が狂ったような暑さだったのかもしれません、いやそうであって欲しい。

どちらにせよ、暑いのが大嫌いな私としてはありがたい限りです。

このくらいが夏のイキリ倒しの限界なら、夏の存在を我慢してやっても良いような気がしなくもなくもない。

とは言え、去年は9月に入ってもエアコンバリアを張る日があったので、まだまだ安心できる訳じゃありませんけど。

何にせよ電気代が軽く済んだのは、無職にとって僥倖ですね。

これで秋野菜の価格が安定しているようなら、私の中では夏不要説が確定いたします。

お願いだから暑さが戻って来ないでください。




コメント(0) 

ようやく国民健康保険税の通知が到着 [家計]

私の住んでいる自治体は国保税通知が来るのが遅めです。

その国保税通知がようやく到着しました。

確定申告をしていなかったので、少しドキドキしながら開封してみましたが、やったぜ!ちゃんと貧乏人認定されてたぜ!

減免されていなければ5万円になるところが、7割ディスカウントの1万5千円です。

まあ減免されていて当然と言えば当然ですけどね。

減免されなかったら、役所が妄想上の収入を元に処理した事になりますからね。

素寒貧の私をいくら探ったところで、せいぜいアンケートサイトの小銭くらいしか出てきません。

ともかく貧乏無職の私には3万5千円と言えば大金ですから、この通知書を見てようやく税負担が軽くなったと実感する事ができました。

そしてこの通知書が来たことで、住民税が非課税になる事も確信が持てます。

頭の中では大丈夫と思っていても、実際に見ないと安心感は出ませんから、ようやく安心できました。

しかし納付の分割の仕方が、第1期だけ8千円で残り7期が千円って、随分とバランスの悪い分割の仕方ですね。

2千円の分割では都合が悪いのだろうか?




コメント(0) 

今年度の住宅取得罰金税を支払ってきました [家計]

本日20日は馴染みの酒屋でTポイント1.5倍デーになる日ですね。

え?ドラッグストアじゃないかって?

いいえ私にとっては酒屋さんなのです。

そんな日なのと、ようやくキャッシュカードが届いて固定資産税を払う為のお金が下ろせるようになったので、両方の用事を済ませに出かけてきました。

最近、才能の無い身にとっては読みづらいく厳しい相場になりつつあるので、アンケートサイトやポイントサイトで稼いだお金はTポイントに換える方針にしています。

その甲斐あって、Tポイントが10000ポイントを越えましたので、増税前に使っておこうと酒屋さんを2回も往復しちゃいました。

決して固定資産税の納付書を持ってくるのを忘れて2回目のお出かけをするなんて、そんな恥ずかしいミスをした訳じゃ無いですよ?

その2回で金額ベースで5600円ほどの買物をしたのですが、払ったTポイントは3700ポイントほど。

やっぱりお得なシステムですね。

で、肝心の住宅所得罰金税ですが、今年度は1年分を一括で払いましたよ。

別に一括で安くなる訳でも無いので分割でも構わないのですけど、あれです、ゲームをやっていると分かると思うんですけど、HPギリギリまで追い込まれると自分でも信じられないミラクルプレイできる時ってあるじゃないですか?

そいつを狙って、自分を追い込めば自然と節約に身が入るんじゃないか?

そんな深謀遠慮ですよ、今回の一括納付は。

そんな訳で10人の諭吉が戦いの犠牲となりました。

そう言えば、もう少しすれば諭吉じゃなくなるんですよね、栄一って言わなきゃいけなくなりますね。

今の私は2000人以上の諭吉を率いています。

旅団クラスですね、なので私は将官レベルですね、凄いですね。

でも諭吉が栄一に変身するころまでに旅団を維持できるでしょうかね。

連隊クラスに格下げされるかもしれません。

そうしたら私は佐官に格下げですね。

話が変な感じになってきましたね。

そうです、呑んでいるからですよ。




コメント(0)