So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドラクエ方式の選択肢が出るまでは働きたくないです [仕事]

無限ループって怖くね?
選択肢.jpg

今まで20年以上に渡って働いてきました。

だから飽きちゃったんですよ、働くの。

そんな訳で「働きますか?」の選択肢には「いいえ」を連打している状況ですね。

今のところ「いいえ」コマンドは普通に受理されています。

まあ無職スタートから10ヶ月しか経っていないし、失業手当が無くなった完全無収入状態からは1ヶ月に過ぎないので、今から「いいえ」コマンドが受理されない状況は困りますが。

もともと一切働かずに乗り切れるほどの資産は無いので、いつかは「いいえ」コマンドが受理されずにドラクエ方式のループ選択肢に陥る時が来るでしょう。

私の焦点はそれをどこまで伸ばせるかです。

伸ばすといっても投資で増やす以外の選択肢が思いつきませんが、どう考えてもこの先の投資見通しが暗いんですよね。

最近、景気の足を引っ張る政策の推進ばかりですからねえ。

まあしばらくは何もしなくても問題は無い程度の資産はあるので、将来の事はゲームに没頭しながら隙間時間を探して考えようと思います。

来年の事を考えると鬼が笑うらしいですし、十年以上先の事を考えると鬼が笑い死にしそうです。

そう言や、あとふた月と経たずに来年ですね。

無職になると時間経過にブーストが掛かっている感じがします。




コメント(2) 

上司との折り合いが悪いと辞めるのも一苦労みたい [仕事]

退職した会社で初めて所属した部署の後輩だった人から、退職する旨のメールを貰いました。

10年くらい前に、私は違う部署に異動、その人は別な支店に異動したので、仕事上の直接的な絡みは無くなっていましたが、出張でこちらに来たときなどは呑みに出かけたりしていました。

私が退職する決意を上司に伝えた去年の頭あたりに、その人も退職の話し合いをしていたようです。

その時は今年の9月末退職で話がついたらしいですが、上司が退職に向けた調整どころか話し合いすら無視されたので、弁護士に相談して直接社長宛に内容証明郵便で退職届けを送りつけたとの事。

私の時は上層部との折り合いが悪かったわけではなくて、上層部のアホな命令に嫌気が差しただけだったので、面倒な退職面談を4回もやったくらいで円満退職になりましたが、上司との折り合いが悪いと退職するだけでも面倒な事になるんですね。

しかも上司が誰になるかなんて自分じゃ決められませんからね。

社畜をやっていると円満退職できるかは運否天賦ですね。

揉めた上での退職なら待機期間なしで失業手当受給ができそうですが、人間関係で揉めるのは精神を削られますから揉めたくは無いものです。

立つ鳥跡を濁さずが理想でしょうけど、飛び立つ足を掴んで引き摺り下ろそうとする輩が上司にいると跡が濁らずにはいられませんね。




コメント(4) 

締め切りより早く終わらせる→エライって考え方 [仕事]

先日、夏休みの宿題はギリギリまでやらなかったと書きました。

そんな事を書いてしまったので、思い出したくない社畜時代の事を少しだけ思い出してしまったのです。

会社から社畜に対して下ってくる命令には、基本的に期日がありますよね。

その下ってきた命令の中には社内のオンライン教育といった、業務とは直接関係ないものが含まれていたりします。

私が在職していた会社は、タッチおじさんとか言う得体のしれないマスコットを使っていた某企業とパートナー契約を結んでいたので、そこからの仕事を継続的に受けるためにセキュリティ教育を受けたり、端末をチェックするプログラムを定期的に実施する必要がありました。

それ自体は別に面倒な事以外には特に不満がある訳ではありませんでした。

不満だったのは、その教育や端末チェックを早く終わらせろと頻繁に催促される事。

もちろん教育やチェックには実施期間が設定されています。

大体2週間程度です。

業務に支障をきたさない為に、時間が空いたときに実施できるようにする訳ですね、当たり前の話です。

にも関わらず本来の締め切りをさらに早めた締め切りを設定してくるのです。

実施開始の週末までに終わらせるようにとか。

これは某企業に「私の会社はこんなにも早くこなしましたよ」と尻尾を振っていい顔をしたいからです。

これがバカバカしくて仕方がありませんでした。

何の為の締め切りなのか、締め切り前に締め切りが何で必要なのか。

まあ、フルタイムで働く事は今後無いと思うので、こんなバカらしい要求でイライラさせられる事も無いでしょうから、今では単なる思い出になりました。




コメント(0)