So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
買い物 ブログトップ
前の3件 | -

質より量で勝負するタイプです [買い物]

貧乏リタイアの屋台骨を支える食品である納豆を切らせてしまいました。

そんな訳で天気も良いので、いつもの業務スーパーに赴きます。

お目当ては納豆と牛乳ですが、業務スーパーの店外陳列された野菜を眺めるとキャベツとダイコンが99円で売られていました。

キャベツもダイコンも、なかなか立派なサイズだったので迷う事無くカゴにIN。

そしてお目当ての納豆たちをカゴに入れるため店内へ。

そこで店内の野菜売り場でも99円キャベツが並んでいる事に気がつきます。

やはり野ざらしにされたキャベツよりも店内で保護されている方が良いかな?とコスイ考えが沸いてきます。

そこで取り替えようと手を伸ばしたときに、少し小振りでシールが貼られているキャベツが混ざっている事に気がつきます。

シールには『50円』の文字が印刷されていました。

その瞬間、頭の中で天使と悪魔の争いが勃発します。

頭の中の一人が言うには「一人暮らしのオッサンがキャベツ2玉なんて消費は難しいですよ。ここは新鮮な1玉を買うべきです」

もう一人は「2玉で1玉分だぞ!お得に決まってるから見切り品の2玉だろ!」と言っています。

まあどっちが天使で悪魔かは分かりませんが、別な人の言葉が頭をよぎったのでそれに従う事にしました。

戦いは数.jpg

ドズルさんの言う事に間違いは無いのです。

だから正しい行動なのです。

決して50円を1玉だけ買えば良かったなどと思ってもいませんよ?

思ってませんとも・・・




コメント(0) 

欲望には勝てない [買い物]

一昨日呑んだ場所は秋葉原でした。

秋葉原には安い中古ゲームを売っている店が沢山あるので、秋葉原を物色しようと待ち合わせより一時間ほど早く出かけました。

しかしながら中古ゲームの物色はせずに終わります。

一時間近く一箇所でずっと悩んでましたよ。

ヨドバシアキバのゲーム売り場で。

つい最近発売になったあるゲームを前に。

そのゲームはPSVR専用タイトルの『Déraciné』です。

SIEとフロムがタッグを組んで作ったゲームで、デモンズソウル、ブラッドボーンと私の期待を裏切った事が無い組み合わせです。

お値段は3000円程度とお安いゲームです。

そんなに期待していて、しかもお安いなら買えばいいじゃないと思われるでしょうが、重要な、貧乏リタイアにとっては非常に重要な問題がありました。

それはモーションコントローラ必須ゲームだと言う事。しかも2本必須。

1本5000円なんですよ、それが2本・・・

発売前からずっと悩んでいたんですよ。

でもモーションコントローラが私の欲望にブレーキを掛けていました。

必死の防衛戦を繰り広げてかろうじて踏みとどまっていた私ですが、現物を見て欲望に敗れ去ります。

欲望には勝てない。

欲望を前にしては、私ごときの生半可な節約心など屁のツッパリにもなりゃしません。

でも好きな物に使ったお金だから後悔はしないだろう、多分。




コメント(2) 

やっと秋刀魚豊漁の恩恵に [買い物]

退職してから引き篭もり生活を続けていたとはいえ、週に一回か二回程度は外出していました。

これはハロワに通う事を強いられている、求職者なる特殊身分の影響も大いにあったと思われます。

その身分を解かれて、何色にも染まらない無職透明な身となった今、引き篭もりが加速しました。

本日、物資窮乏のために買物に出かけましたが、前回買物に出かけたのが先週の金曜日だったので8日振りの外出ですね。

退職してからの引き篭もり最長記録を更新です。

まあ引き篭もっていたと言っても、一応は家の外に出ています。

プランター野菜への水やりと雑草とりと虫とりのためですね。

何でチンゲン菜はあんなに青虫を呼び寄せるのか・・・

家の敷地内とはいえ外気にはあたっているので、プロの引き篭もりからは引き篭もりとは呼べないと言われるかもしれませんが、私としては敷地内はセーフだと思っています。

そんな事はどうでも良いので置いておいて、本日の買物でようやくお見かけする事ができましたよ、安売りサンマ。

一尾79円と、ついに豊漁の噂がウソではない事を実感する事が出来たのです。

散々、ネットサーフィン中に豊漁でサンマ激安!みたいな記事を見かけていたのに、私が買物するタイミングでは見かける事が無かったのでフェイクニュースかと疑いかけてたところですよ。

そしてサンマと一緒に食えとばかりに、大根も見切り品でもないのに一本69円と激安だったのですが、冷蔵庫に一本半の在庫があったために「買い時を間違えちまった」と無念の思いをしながら断念。

とりあえず今日の晩ごはんと明日の朝ごはん用に二尾購入いたしました。

冬の足音を感じ始めましたが、ようやく秋の味覚を堪能する事ができますよ。

何せ名前に秋がつく魚ですからね。

焼く、大根おろしを乗せる、醤油をたらす。

このスリーステップでとてもとても美味しく頂ける。

しかもサンマは「無胃魚なので漁で捕まる時には排泄物が無い状態なので内臓まで食べられる」とさなかクンさんが仰っていました。

だから一尾丸ごと焼けば食せるわけですね。

まことにありがたい秋の味覚です。




コメント(2) 
前の3件 | - 買い物 ブログトップ