So-net無料ブログ作成
買い物 ブログトップ
前の3件 | -

やはり一人暮らしには限界がありますね [買い物]

先日、フーテンどんぐりさんが業務スーパーのインスタントコーヒーを記事にしていました。

私は日に1~2回の頻度でコップ1杯分の牛乳を飲んでいるのですが、基本的に1/3くらいのコーヒーを混ぜています。

だったらコーヒー牛乳買えばいいだろと思われる方もいるでしょうけど、コーヒー牛乳には基本的に余分な物が混ざっているのです。

砂糖ですね。

辛党なもので、あまり砂糖は積極的に取ろうと思わない舌なのですよ。

なので料理に使う砂糖も、ググったレシピより控え目にしか使っていません。

だから無糖の紙パックコーヒーを、牛乳に混ぜて飲んでいたのです。

で、ここからが本題ですが、記事を読んで「何でオレは紙パックコーヒーに拘っていたんだ?」との思いに至りました。

牛乳の風味付け程度のコーヒーです。

大して質に拘っちゃいません。

だったらインスタントコーヒーでもいいじゃないか。

て事で購入いたしましたよ。

フーテンどんぐりさんと同じ物を買ったので、どんなやつか知りたい人は写真付き記事を書いていらっしゃるのでそちらへGO!

購入していた紙パックコーヒーは、現在の価格が1リットル78円だったかな?

で、今回購入したインスタントコーヒーの説明書きを見るに、2グラムで140ミリリットルが適量との事で、そいつが200グラム入っています。

単純な計算をすると14リットルのコーヒーを生み出せる訳ですね。

348円なのでリッター約25円ってところですか。

明らかにこちらの方が安いですね。

そして何よりも運搬時に14キロだった物が200グラムですね。

いやあ安くて軽い、最高じゃないか!

一人暮らしですから、習慣の見直しなんて切っ掛けが無いとまずやらないです。

怠け癖のある引き篭もりに搭載されていると、脳みそも怠け癖がついて考える事を止めてしまうみたいです。

快適な引き篭もり部屋に閉じこもっていても、やはり他人のブログを読む程度の外界との接触は必要ですね。




コメント(2) 

食器を100均製のプラ皿に変更した [買い物]

寄る年波のせいか、単純に無職生活で緊張感が無くなったか、どちらか分かりませんが物を掴み損ねたりして落とす事が増えたような気がします。

その掴み損ねる物が陶器製の食器とかだと、万が一にも足に落としたりしたら大変。

そんな気持ちが募ってきたので、前回買物した際に、ダイソーでプラ製のお皿を試しに購入しました。

楕円形のカレー皿みたいなやつで、電子レンジ対応です。

使い勝手が分からなかったので、とりあえず1つだけの購入でしたが、レンジ使用も含めて何度か使ってみました。

これがとても使い易い。

何よりまず軽さですね。

これなら足の上に落としてもケガをする事は無いでしょう。

あと、レンジで使用してもフチの部分がすぐに冷えてくれます。

陶器製の器だと、しばらく熱いままですからね。

強いて難点を挙げれば、ラップがくっ付きづらい事くらいか。

ところで、今まで私は器の類いを買ったことがありませんでした。

何故かと言えば、古き日本の習慣に忠実だった両親が、中元だの何らかの式典だので貰った器の類いを、やたらと貯めこんでいましたから。

使っているやつが壊れるごとに、そいつらを持ち出していたのです。

でも私って結構物を大事に使っちゃう人なので、その機会は数年に1度あるかないか。

ほとんど在庫品を消化できぬまま、私の老化の方が進んだために、器を壊す→足に落としてケガもする、みたいな可能性も高くなってきました。

そこで今回のプラ皿変更に踏み切った訳です。

買って正解でしたよ。

近い内に、もう2つ3つ追加して、陶器製の器を全て断捨離するとしよう。




コメント(0) 

無職が朝っぱらから張り切っちゃいかんね [買い物]

本日20日はウエルシア1.5倍デーです。

ちまちまと乞食活動をして貯めたポイントやらを、一気に吐き出す日ですね。

私は自動車を捨てている身。

自動車に食わせるガソリン代があるなら、己のガソリン(酒)代に回せば良かろうって精神だからです。

だたし、この日ばかりは自動車持ちを少し羨ましく思ってしまう。

自動車なら大量買付けしても1回で済むからですね。

まあ羨ましく思うのも本日のほんの十数分に過ぎませんので、今後も自動車は持たないつもりですけど。

そんなこんなで積載量の限られた自転車乗りの私は、ウエルシアを2往復してTポイントを吐き出してきました。

全て酒。

1往復目はバーリアル6缶パック×5。

これだけで10キロはあります。

重いですが、今回悩まされたのは重さじゃありませんでした。

面倒な買物は早めに済ませようと8時前に出かけたのですよ。

最寄のウエルシアは24時間営業で、1.5倍デーは7時から解禁されるようなので、2往復するし早めに行こうと。

無職になってからは買物に出かけるのが9~10時台だったので、久々に車やら歩行者やら自転車やらが邪魔に感じてしまいました。

やはり無職が朝っぱらから張り切るもんじゃありませんね。

ですので2往復目は9時過ぎてから出かけましたよ。

無職には通勤時間を過ぎて落ち着いた交通状況が合っています。

心穏やかに2往復目の焼酎4リットルボトルとバーリアル6缶パック×2を輸送できました。

先月も大量買付けしたし、ウエルシア従業員からバーリアルおじさんと呼ばれているかもしれませんね。

このストックで、来月の1.5倍デーまで余裕で乗り切れるでしょう。

次回以降は朝から頑張ろうなんて気は起こしません。

無職が張り切ってもロクな事が無いと分かりましたから。




コメント(0) 
前の3件 | - 買い物 ブログトップ