So-net無料ブログ作成
買い物 ブログトップ
前の3件 | -

私なりの消費増税対策を [買い物]

正直消費税なんてク○だと思っているので無くなったほうが良いと思っています。

そうは言っても消費税廃止を訴えて政治活動するほど熱心でもありません。

仕方ないので消費を抑えるしかありませんね。

上がった分の税金を節約でカバーする事により、私が納める税金は据え置きとなるのです。

そんな景気を冷やしつつ、税金の納付額を据え置きにする道を突き進む私ですが、確定では無いにしろ確実になりつつある消費増税に備えて行動を起こしました。

まあ行動を起こすなんて大げさな事じゃなくて、明日のウエルシア1.5倍デーに向けてポイントサイトやらアンケートサイトやらのお金をTポイントに移しておいただけですよ。

実際には、Pexポイントを変換する事を忘れていたことに気がついたので、慌ててTポイントに変換しただけですけどね。

Pexポイントって変換に手数料を取るケースが多いので、貯めこんでいたのを忘れていましたよ。

そんな事もあって、明日はがっつりと酒屋(ウエルシア)で消費増税前の駆け込みをしようと思います。

日本の政治家と行政には「増税」の文字はあっても「減税」の文字は辞書に存在していませんから、明日ポイントを使っても何の損にもなりませんね。

あと微々たる節約ですが、消費増税前にキノコ類を安い時に仕入れて干すつもりでいます。

どうせ万に一つの可能性が発現して消費増税が回避されたとしても、減税になる事は無いでしょうからね、この国は。




コメント(2) 

貧乏人の妥協策 [買い物]

私は40代半ばで資産2000万円程度で、しかも今のところバイトすらしていない無職無収入です。

ですので当然の事ながら節約型貧乏リタイア生活。

そんな貧乏人な私でも、何でもかんでも安物を受け入れる訳ではありません。

貧乏人といえど好みってものがあったりします。

でも自分の好みを押し通すには資産が足りない。

そんな時には貧乏人らしく、いかにもケチくさい妥協策をとるのです。

そんなケチくさい妥協策で購入銘柄を決めているのが牛乳。

私は朝晩コップ1杯の牛乳を飲んでいます。

在職中は大体1リットル150円前後の牛乳を良く購入していました。

ですが無職の身、少しでも安くしようと1リットル100円程度の低脂肪牛乳に、一時期切り替えました。

しかしながらこの低脂肪牛乳、別に不味いとまでは感じませんが牛乳を飲んでいる感が非常に薄いのですよ。

やはり牛乳を飲んでいる感は大事ですからね、再び150円牛乳に戻ろうか思案している時に、貧乏人らしいセコい事を思いつきました。

それは100円と150円でハーフ&ハーフを作る事。

試しにやってみたら牛乳飲んでる感が出てきたので、今はそのやり方になっています。

資産に余裕のある人なら150円どころか小岩井さんあたりを買うんでしょうね。

幸いにも私には資産は持っていませんが、菩薩の如き寛容な舌は持っているので、このような中途半端な妥協方法も取れるのが強み。

ところで低脂肪牛乳の製品名って、やたらとひらがな4文字が多いんですよ。

「さわやか低脂肪」とか「すこやか低脂肪」とか「おいしい低脂肪」とか。

今のところ「カルシウム低脂肪」だけが例外で、低脂肪牛乳業界にはひらがな好きが多いのだろうか。




コメント(2) 

未だに祭りに参加できず [買い物]

本日、業務スーパーへと出かけてきました。

引き篭もり中年無職のエサが枯渇したのではありませんが、そろそろ世の中の学校と呼ばれる組織が春休みを迎えますし、そうなると路上で小中高のガキンチョたちとのエンカウントが増えるのです。

さすがに私が引き篭もりの巣から出る時間帯は昼間なので、昔はよく発生したと言うオヤジ狩りとかを心配しているのではありません。

だってアイツラ自転車で逆走するし併走するし、その上避けないのでエンカウントするとストレスが掛かるので、出来れば出かけたくないのですよ。

まあ、今日はお休みだったみたいなので(買物から帰って気が付きました)、エンカウント率は高かったはずですが大丈夫でした。

話を戻すと、食材が枯渇してないのに買物に出かけた理由は、今月頭からやっている業務スーパーの総力祭へ参加するためですね。

前回、前々回と業務スーパーには訪れたものの、総力祭の目玉であるハーブウインナーは売り切れだったのです。

いつも買っている徳用ウインナーよりも安い上に、1袋500グラムと独身には買い易いサイズ。

1袋1キロは独身には多すぎるんですよね。

消費より前に消費期限が来ちゃいます。気にせず全部食っちまいますが。

三度目の正直なので期待して出かけましたが、二度ある事は三度あるとなりましたよ。

やはり陰キャ引き篭もり中年無職に、神様が微笑む訳はありませんね。

祭りに参加できるのは、やはり陽キャだけなのでしょう。

いや、総力祭は4月末までらしいので、まだあわてるような時間じゃない。

さて次は買えるだろうか。




コメント(2) 
前の3件 | - 買い物 ブログトップ