So-net無料ブログ作成
買い物 ブログトップ
前の3件 | -

やはり実地で見なくてはいけませんね [買い物]

食材にはまだ余裕があるものの、私にとって栄養を支える主力の一つである牛乳を切らしてしまいました。

そんな訳で「業務スーパーの総力祭に参戦するしかなかろう」と思い立ったので、本日は引き篭もりの巣から這い出てお買物をしてきました。

事前チェックしたチラシに若干の失望を抱いていましたが、現地に着くとそんな感情は払拭されましたよ。

チラシで見かけなかった祭られた食材たちがいたのです。

ちょっとショックを受けたのは、先日購入したブレンドチーズ500gが祭られていて「もうちょっと待っときゃ良かった」と思った事ですが、そんな沈んだ気持ちも吹き払ってくれる一品に出会いました。

ハンバーグ.jpg
1個当たり70gくらいで、やや小振りなハンバーグですが、若き日の食欲が去ったオッサンの胃袋を満たすには丁度良いくらいのサイズですね。

これが税込みで498円です。

1個あたり50円切ってしまっていますよ。

しかも業務スーパーでしかお目に掛かれないメーカーじゃなくて、プリマハムなどと言う名の知れたメーカーです。

こいつは以前に1度買った事がありますが、その時は500円半ばくらいだったと思います。

余り期待せずに出かけただけに、ちょとテンション上がっちゃいました。

何せウシが原料に含まれていますからね。

基本的に安い鶏ムネ肉しか食べない、たまに見切り品の豚コマ肉を食べる程度の私ですよ。

ウシなんて社畜時代に牛丼食べて以来、口にしたのは何回あるか・・・いや?あったっけ?

ってレベルなので、前回は「この値段なら」とお試しで購入した品が祭られていたのです。

そりゃあテンションだって上がります。

他にもチラシに載っていない祭られた品がチラホラと。

やはり実際に現地に行かなきゃ何も分らないものです。

チラシ見ただけで失望してちゃいけません。




コメント(0) 

ちょっと期待が大きすぎたか [買い物]

昨日から業務スーパーの総力祭が始まったようですね。

まだ行ってはいませんが、業務スーパーのサイトから見た限りだと、期待が大きかった分だけ少し落胆しています。

目に付くのはポテトサラダと徳用ウインナーがいつもより少し安い所かな?

どちらも昼酌のつまみとしては良いのですけど、1kgじゃなくて500gとかで売ってくれんものか。

前回のハーブウインナーは量的にも価格的にもジャストサイズだったんですけどね。

あと気になるのは「鶏屋さんのチキンカツ1kg」と「サラダ豆500g」ですかねえ。

でもどちらも冷凍品なので冷凍庫のスペースが。

次回行った時に吟味しよう。

そして地味にショックなのが、9月の特売品が木綿豆腐から絹ごし豆腐にシフトされてしまった事です。

絹ごしより木綿の方が使いやすいのになあ。

前回の総力祭のインパクトが大きかっただけに、ちょっとガッカリ気味です。




コメント(4) 

無職になってからネット通販の利用が激減 [買い物]

無職になってからネットでの通販利用が激減しています。

まあネット通販だけじゃなくて買物自体が減ってはいるのですけど、社畜時代には食品から日用品、酒類とかもネットで買うことがありましたが、無職になってからは実店舗じゃ手に入れづらい物しか買っていません。

社畜全盛の頃にはネット通販にハマって、それこそ毎週のように何かしら買ってた時期もありましたね、今にして振り返ると愚かしいとしか思えませんが、それもあっての現在ですから今さら悔いても仕方がありません。

早期リタイアを意識し出した頃からでしょうかね、ネット通販依存症が快方に向かったのは。

快方に向かったと言っても、社畜末期の頃でも2か月に1回くらいはネット通販してた気がします。

無職後、ネット通販は3~4回くらいでしょうか?半年に1回レベルですね。

電子書籍やゲームのダウンロード販売を含めてしまえば結構な数になりますけど。

まあこれらを含めると、社畜時代のネット通販頻度も跳ね上がるので含めない事にしておきます。

それらも無職後は減りましたし。

今にして思い返すと、頻繁にネット通販をしていたのは、労働で失われた時間を取り戻そうとしていたのかな?と思います。

時間(労働)を金に換えていた社畜時代だからこそ出来る贅沢ですね。

今は別に時間は金に換わりませんし、その時間を実店舗への移動時間にすれば良いだけです。

ネット通販は送料ってものがありますから、結局のところ実店舗を回った方が安く買えますし。

送料の掛からないデジタルデータがネット購入のメインですね、今は。

不思議なもので、無職になって生活(主に暇つぶし)におけるネットへの依存が大きくなったのに、ある意味で生活(食事など)におけるネットへの依存が小さくなりました。

まあ引き篭もり無職は、買物くらい自力でやらないと弱ってしまいますからね。




コメント(2) 
前の3件 | - 買い物 ブログトップ