So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

JTはどこまで落ちるのやら [株]

まったく保有銘柄は大した数がないのに、連日どれかしらが私に精神ダメージを与えてきます。

JTはかろうじて2800円をキープした感じですね。

なんか底が割れちゃった感が否めず、年末の権利落ちに向けて少しは上がるのかすら疑問に感じてきます。

配当利回り5.3%くらいですか。

利回り5%超えの投資話をされると少し胡散臭く感じてしまう今日この頃なのに、その水準を軽く超えてきてますね。

日本市場自体に勢いが無くなってきていますし、ここから挽回するにはアメリカ景気頼みな気がしてきました。

結局、米中間選挙はどうなったんでしょうね?

ググると下院は民主過半数確定!くらいの勢いでメディアが報じていますが、大統領選のときもヒラリー確定!くらいの勢いで報じていたので確定情報がくるまで信用できないです。

個人的にはねじれると米国景気にブレーキがかかりそうなので、共和党に勝利してほしいですが。




コメント(2) 

丸紅までもが・・・ [株]

平日の日課通りに株価チェックをしたところ、丸紅が急落していました。

一体何がと思ってヤホーの掲示板を確認してみたら、何やらインドネシアの損害賠償訴訟に敗訴したからとの書き込みが多く散見されました。

そいつと通期の上方修正を見送った事で急落らしい。

どんな訴訟かと思ってググって見ましたが、同じ内容の訴訟が3つ起こされていてその内の1つが勝訴で残り2つが敗訴とか良く分かりませんでした。

しかしその訴訟が敗訴となったのは一年以上前で、再審理をしている状況との事なのでヤホー掲示板ではその話題で盛り上がっていましたが、あまり急落とは関係は無さそうな気もします。

そうなると通期上方修正見送りの失望感となりますが、下方修正のキヤノンで暴落を喰らったばかりと言うのに、今度は下方修正すらしていない丸紅で急落を喰らった訳ですね。

やはり私には投資のセンスが不足しているようだ。

1銘柄を残して処分した時に全体の暴落を待って息をひそめているのが正解だったか。

でも堪え性が無いからついつい買ってしまうんです。

いい加減、静観する事を覚えなければいけませんね。


コメント(4) 

NTTドコモ株に手を出してみました [株]

何か通信関連が大崩れして話題になっていたので、どの程度崩れたのか興味が出てしまいました。

通信関連と言ってもドコモの株価を調べただけですが、確かにナイアガラしていました。

配当利回りも良い感じになってきていたので、今日になって持ち直すようなら少し買ってみようなどと、JTやキヤノンで失敗した買い方と同じ轍を踏む私です。

そして今日になって持ち直していたので(地合が良かっただけの気もします)、轍を踏みしめてみました。

今回の大幅安は通信料金値下げの発表によるものと言うことで、別に実際に下方修正した訳でもないわけですから元の水準に近いところまでは戻るだろう(戻ってお願い)と考えています。

さして深い考えがあっての事ではないので、長期塩漬け銘柄になる可能性もありますけどね。

そうなったら次の携帯はドコモを解約してやろう。

次の買い替えはFOMAが終わるまで無いですけどね。




コメント(2)