So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の3件 | -

収穫して良いのだろうか? [家庭菜園]

プランターで栽培している九条ネギですが、芽を出した頃とは同じ作物と思えないくらいに育ってきました。

ネギ.jpg
ネギ2.jpg

上が1か月ほど前の様子で、下が現在の様子ですね。

雑草取りをさぼっているのが丸分かりです。

上から撮った写真なので分かりづらいですけど、割り箸の先くらいの太さだったのがボールペンくらいの太さになっています。

市販されているネギの太さはマッキーの油性マーカーくらいありますから、それに比べるとまだまだですが。

ただ、参考にしているサイトによれば、葉ネギは50~60センチで収穫できると書いてありました。

太さは無いものの長さは50センチ超えてきているんですよね。

どうなんだろうか?一度収穫しちゃって良いのだろうか?それとも太くなるまで待った方が良いのだろうか?

初めてだと迷ってしまいます。

収穫するとしても、夜間に雨が降りそうなので今日は止めておきました。

別な作物の育て方を見たときに、雨天で収穫してしまうと切り口から雑菌とかが入りやすくなってしまうので、なるべく晴天時に収穫しましょうと書いてあったので。

比較のために、半分収穫して半分そのままにしようかな。




コメント(2) 

予想外に美味しくて驚きました [家庭菜園]

数日前の事です。

植木鉢1個分だけ育てていたレモンバームですが、気が付くと小さな白いお花や黄色いお花がたくさん咲き誇っているではないですか。

こりゃいかんと思って収穫しました。

レモンバームはハーブティにするために育てているのですが、基本的には乾燥させて好きなときに使おうと思っています。

ですが、ご存知の通り今は干すのに適さない。

仕方がないので、全て干さずに無くなるまでハーブティと洒落込む事に。

どうせなので緑茶割りやウーロン割りならぬ、レモンバーム割りにしようと焼酎で割ってみました。

ちなみに焦って収穫したので、写真なぞは何一つ撮っていませんよ。

で、そのレモンバーム割りですが、私の菩薩のような寛大な舌をもってすれば呑めることは分かっていました。

が、予想外に美味しくてビックリです。

正直、緑茶割りやウーロン割りより好みかもしれません。

冷やしたレモンバームティーだけじゃなくて、煮出したばかりのホットを割って呑んでみましたが、こいつも美味しい。

今回は干さなかったせいか味が濃く出ていた気がします。

干さないのが正解かもしれませんね。

しかし焼酎割りに合うとなったら増産するべきかな?

手間も掛からないし、煮出すので虫食い跡も気にならないし、もう一鉢増やそうかな。




コメント(0) 

激しい雨が降ったので余計な手間が [家庭菜園]

私の住む地域では、昨日は一日中激しい雨が降っていました。

お陰でプランターに水遣りをする必要はありませんでしたが、あまりに激しい雨だったため、今年からプランター栽培を試している九条ネギが横倒しに。

仕方が無いので土を追加してあげることにしました。

ネギ.jpg

中央のネギが一番良く育っているのですが、これが一番横倒しになっていたやつです。

左側のネギは生育が悪いお陰で何ともありませんでした。

とりあえず12本のネギを育成中ですが、横倒しになったのと同じくらいに育ってたやつは、全部横倒しの被害にあっていたので土を追加して寄せておきました。

この九条ネギ達は多年草らしいので、ニラ同様に長期間に渡って我が食卓を支えてくれる予定なのです。

こんな雨で台無しにされる訳にはいきません。

しかし買ったタネの説明には、株間10cmって書いてあったんですけど、何か狭く感じてしまいます。

3株じゃなくて2株にしておいたほうが良かっただろうか?

まあ縦に伸びる植物だから大丈夫かな。




コメント(2) 
前の3件 | - 家庭菜園 ブログトップ