So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

野菜が高い時は自給自足で [食事]

最近、野菜が高いですよね。

数日前に求職活動ノルマのためにハロワに行きましたが、その帰りにいつもの食品スーパーや業務スーパーに寄りました。

出来れば野菜を買うつもりでいましたが、何か全般的に高い・・・

見切り品の野菜も、私ですら見切りたくなる状態のものくらいしかありません。

結局、野菜を買わずに牛乳と納豆に卵、そして安かったサラダスティックしか買いませんでした。

圧倒的な草不足の食生活に陥りましたが、さすがにこのままではイカンだろうと思って、作るしかないなと結論を出します。

そんな訳でお家に帰ってすぐに、貧乏人の味方であるカイワレ大根の栽培準備に掛かります。

残暑も和らいで、すっかり秋めいた気候になりましたので、暑さでヘタる心配も無くなりましたからね。

さすがはカイワレ様です。

4日程でかなりの成長を見せてくれています。

あと1日ほど徒長させたら緑化して美味しく頂けそう。

それまでの草不足は、サラダスティックの『サラダ』に草の面影を感じて耐えるしかありません。

早く野菜が安くならんものか。




コメント(0) 

怠け者がパンを買うと怠け癖が加速する [食事]

昨日、風邪薬を買うために出かけたドラッグストアに、パンの見切り品が結構ありました。

それらを全て救いあげた私の冷蔵庫には、6枚切りのパンが3袋詰まっています。

しかし、生来の怠け者が調理する事も怠けたくなる暑さの中で、何かつけてトーストするだけで食べられるパンを大量に買い込んでしまうと、怠け癖がさらに加速してしまいました。

風邪でやる気が起きないと自分に言い訳をしながら、昨日の昼から今日の昼までパンと牛乳ですませています。

簡単だってだけなら素麺とかでも良いですが、適度にかき混ぜてあげないと底にくっつくので、そのかき混ぜる事すらパンを買うと怠けてしまいます。

この食生活は財布には優しいですが、体には優しくないですねえ。

以前は、どうしようもなく怠けたくなると惣菜とか買ってしまっていましたが、最近は週に1回くらいしか買物しないので、冷蔵庫の中身は単調になる一方です。

そろそろ少しはやる気を出さないといけない。

明日から頑張ろう。




コメント(6) 

卵は腹持ちが良いですね [食事]

あまり思い出したくもない民主党政権時代はデフレが進んで、卵が10個パック100円なんて珍しくありませんでした。

その頃は日々の食事に卵をよく使っていたものです。

その後、10個パックが200円近くになる事が多くなったのと、自転車では卵の搬送に気を使うので少し遠ざかっていました。

しかし最近は10個パックが150円を下回る事も増えてきたので、それに伴い我が食卓にも再登板させる事が増えてきました。

食卓に卵が添えられると、とにかく腹持ちが良いですね。

普段の朝食は納豆とご飯で済ませてしまう事が多いですが、いつも昼にはお腹が空いてきます。

ところが普通の白米をTKGにアップグレードしてあげるだけで、夕方あたりまでお腹が空かなくなります。

卵1個で本当に腹持ちが違います。

腹持ちだけじゃなくて満足感も上がりますしね。

10個パックが150円以下で安定してくれると、貧乏セミリタイアがはかどりそうです。




コメント(2)