So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

安物買いが私を鍛える [食事]

私の料理レパートリーは少ないです。

そもそも料理と呼べるほど手の込んだ物を作れませんが、少しずつですがレパートリーと呼べるか微妙な程度の料理を身につけてきています。

別に積極的に新しい食材や調理方法にチャレンジしている訳ではなく、自然とチャレンジせざるを得なくなるのですね、価格優先の食材を手に入れていると。

先日、買物に出かけたときに酢が安かったので購入しました。

私の調理方法は「醤油と塩と胡椒で味つけすりゃ食べられる物は作れる」の精神で、あまり下ごしらえをしないし調味料もその三種類ばかりを多用しています。

なので私の酢にたいする使い方イメージは、餃子のたれに混ぜること、レバニラ炒めにかけることくらいです。

あ、酢をレバニラ炒めにかける人はあまりいないと思いますが、一度試してもらえれば相性が良いと分かって頂けると思います。

そんな個人的にはあまり使用してこなかった酢を、安さにつられて買ってしまったわけですね。

貧乏リタイアをしている身ですから、買った物を無駄にするのは言語道断。

どう使おうか悩んでいると、同じく先日買った大根を思い出します。

そういや大根の酢漬けってのがあったなと頭に浮かんだので、グーグル先生に大根の酢漬けの作り方を問い合わせました。

料理レシピで大体はクックパッドが一番上に来ますが、画面下ギリギリあたりにミツカンのレシピサイトが出てきたので、酢と言えばやはりミツカンだよね(買ったのはミツカンではない)とクリックします。

そこで目にしたのは大根と人参とキュウリの甘酢漬けです。

キュウリは手持ちに無いものの人参は以前買ったものが残っていました。

早速、レシピ通り(キュウリは除く)に作って美味しく頂きました。

これで私の中で大根・人参・キュウリに新たな使い道が登録されたのです。

安物縛りの生活は私を鍛えてくれています。




コメント(4) 

これから久々に人間との会話をしてきます [食事]

私が退職した会社を先月に辞めた元同僚から呑みのお誘いがきました。

そんな訳で、これから呑みに出かける事になりました。

その人は関東地方には住んでいませんが、小用があって東京に行くのでついでに呑みませんかとのお誘いです。

その人から会社を辞めると聞いた時にいずれ呑みに行きましょうと言われましたが、会社つながりの知人とする呑みの約束なんていつの間にか消えているのが当たり前なので、実現するとは思っていませんでした。

もう会社関連の人とは会うこともないだろうなと思っていたので、貧乏リタイアに電車代と呑み屋代はキツイ出費ですが二つ返事で承諾です。

そう言えば会話と言えるレベルで人間と言葉を交わすのは数ヶ月ぶりになりますね。

ハロワ職員とは会話したと言ってもほとんど単語レベルのやり取りを数分しただけですし。

色々と言語機能が衰えていそうで今から不安な気もします。

場所は秋葉原なのでついでにジャンク品のゲームを漁ろうかな。

買ったところでジャンク品の積みゲーが増えるだけかもしれませんが。




コメント(2) 

マヨネーズとケチャップは便利な手抜きアイテム [食事]

この人にちょっとしたシンパシーを感じる。
めんどくせー.jpg

私は面倒臭がりなので食事は味より手間を優先する事が多いです。

そんな面倒臭がりな人間の料理はマヨネーズとケチャップの利用率が高い。

こいつらはパスタに混ぜたりパンにぬるだけで、とりあえず食べられるものにできますからね。

まあさすがに三食ともそいつだと味はマズくなくても栄養面でマズいので、三食の内の一食程度に手抜きは抑えますが。

特にマヨネーズは便利ですね。

超手抜きごはんだけじゃなくて、ちょっと手抜きごはんでも大活躍してくれます。

ちょっと手抜きでマヨネーズをよく多用するのが炒め物ですね。

フライパンに油を引いて炒め物に塩だの醤油だの胡椒だので味つけする手間を、フライパンにマヨネーズを引いて炒め物を作れば、それだけで油引きと味付け完了ですからね。

秘孔.jpg
こんな風に息を吸えない秘孔を突かれてもおかしくないほどの面倒臭がりな私は、今日も業務スーパーで買った安いマヨネーズとケチャップをありがたく使わせて頂きました。




コメント(0)