So-net無料ブログ作成
資産運用 ブログトップ
前の3件 | -

原油価格急騰したのに日経強いですね [資産運用]

中東リスク懸念で原油価格が急騰し米国株も反落したので、日本株も当然安く始まるんだろうなあと思いながら株価チェックをしていました。

実際、午前は取引開始から少しの間はマイナス100円くらいになっていたので「意外とがんばってるな」などと思いながら、日課のゲームやネットサーフィンを済ませて午後の取引終了付近で再度株価チェック。

驚いたことにプラスになっているではありませんか。

原油価格の上昇は日本全体から見ればプラス材料とは思えませんし、前日は米国も下げてるしで22000円に乗ってくるとは思っていませんでしたよ。

何でこんな動きをするのか分らない私は(今までも動きを理解できた事はありませんが)、ヤホーファイナンスで後付け理由記事が出てないかと探しました。

そしたらですね「円相場の弱含みを支えにプラス圏へ浮上し」なんて後付け理由が書かれていましたよ。

ホンマかいな。

経済系の記事は大体上げ下げの理由を頑張ってこじ付けてでも書いてありますが、絶対に理由を書かなきゃいけないルールでもあるんでしょうかね?

「理由は不明だが」って記事は見かけた事が無い気がします。

しかしドル円相場が108円台近辺だからってのは、プラス引けまで戻す材料とは思えないんだけどなあ。

まあ私は別に経済の専門家じゃないんで、否定するような論拠を持ち合わせていませんし、そうなんだろうと首を捻りながら納得するしかないですね。

取り合えず権利落ちまでに丸紅さんは800円回復して下さい。お願いします。




コメント(0) 

円高がそれほど進まなそうで安心した [資産運用]

日本市場は最近調子が良いですね。

資産運用から引き気味の姿勢になっていますが、それでも少しは買っている株があるので株価上昇はありがたい話です。

丸紅を様子見で買ったとたんにズルズルと下がりだして含み損が広がっていましたが、ここ数日の上昇のお陰で含み益のレベルまで持ち直してくれています。

権利落ちまでにもう一声上がってくれるとありがたい。

株式市場が好調でありがたいですが、それ以上にドル円相場が107円後半から108円前半台まで戻ってくれた事が、嬉しいと言うか一安心したと言った感じですね。

何しろ証券会社の口車に乗ってドル建て社債を買ったら、ズルズルどころか一気に円高に振れたので気が気じゃありませんでしたよ。

満期の時の相場が大事であって、それまでの上げ下げは気にする必要は無いのは分っています。

でもログインするたびにマイナスで表示されるのは心理的ダメージを受けるのです。

一気に105円台まで円高が進んだ時には「やべえよ100円割っちゃうんじゃないのか・・・」なんて弱気になりましたからね。

マイナスが少ないほど快適な無職ライフが過ごせるってモンです。

出来れば110円近辺まで戻してもらいたい。

個人的には115円あたりでうろついてくれていると、さらに気楽で快適な無職ライフを送れるのですが。




コメント(2) 

-134.98が大して下げて無い気がしてしまうくらいに感覚がマヒしているようだ [資産運用]

本日の日経平均は-134.98円下げました。

米国のチャイナ戦再開宣言以来下がりっぱなしですが、本日も強烈な下げから始まったので日本市場も阿鼻叫喚となるかと思いきや、徐々に値を戻しての-134.98です。

何だ大した事なかったなと、そんな気になるくらいに感覚がマヒしていますね。

-134.98だって結構下げていると思いますから。

何せ今月の頭には日経平均21500円を越えていた訳で、そこから2営業日で800円下げた上でのマイナスですし。

何が怖いかって、日本市場に上がる要素を見出せない事ですよ。

だって、こんな状況で消費増税しちゃうぞって意気込んでいる訳です。

プレミアム商品券の案内まで出してますし、もう増税は回避出来ないと思いますね。

やるとしても増税対策の増額程度でしょう。

ウルトラCを狙うなら「消費増税はします、でも軽減税率として全品目を5%とします」くらいの事でしょうか。

でも今の内閣にそんな事する気は無さそうですし、予算増額程度でしょうねえ・・・

増税した分を役人が少しピンハネして景気対策として民間に使う・・・・

ああバカバカしい。

そういえばVIX短期が+800していますね、一時期ストップ高だったし。

世界がガクブル状態なのでしょうね。

この事態が参院選前だったら、消費増税ストップを公約に掲げるところが増えたんでしょうけど。

世界経済がヤバいから、さっさとヘタレてアメリカから大豆買って下さいね、チャイナさん。




コメント(4) 
前の3件 | - 資産運用 ブログトップ