So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ
前の3件 | -

面白く感じるものは作られた時代なんて関係なく面白い [ゲーム]

PS4で今の値段で買ってまでやりたいゲームが見当たらないので、退職前に買い漁ったPS2のゲームを消化しています。

先日、ドラクエ8をクリアして、クリア後の要素もある程度はやり尽くしたので次のゲームへ移りました。

で、移ったゲームなんですけど「葛葉ライドウ 対 超力兵団」ってゲームです。

ただでさえメガテンシリーズは好みが分かれるのでメジャーになりきれずにいますが、このゲームはそのメガテンから派生しているので、認知度はそれほど高くないでしょう。

正直言って、同じくメガテン派生でメガテン以上にメジャーになったペルソナはイマイチ好みに合わなかったのですけど、このゲームは違いましたね。

同じメガテン派生のアバタールチューナーも楽しめましたが、こいつはそれ以上に楽しめています。

PS2のゲームなので、最新ハードと比べれば色々と難はありますが、人が面白いと感じるのは操作性とかグラフィックとかじゃないのでしょう。

私はどうやら育成要素のあるゲーム、しかも主人公の育成じゃなくて仲間の育成要素を好むようです。

そしてその仲間が人であるより、クリーチャー的なやつを好むらしい。

遊んでいて「あと1時間・・・」みたいに、ついつい長時間遊んでしまうゲームって意外と無いものです。

仲間の育成が楽しすぎて主人公のレベルが上がりすぎてストーリーボスが弱く感じちゃうけど、それでも楽しい。

今はPS2より二世代新しいハードに触れられ、間もなく三世代先のハードが出ようかと言うご時勢。

でも二世代前のゲームであろうが、やはり己の琴線に触れる面白さのゲームは時代に関係なく楽しめるのですね。

このゲームの続編も買ってあるので、しばらく楽しめそう。




コメント(2) 

歳のせいだなこれは [ゲーム]

私が実施しているのは貧乏リタイアなので、新作ゲームをバカスカ買う余裕はありません。

ですので社畜脱出ゲームをクリアする前に、秋葉原とかでPS2やらのジャンクゲームを大量に買い込んでおいたのです。

で、そいつらを目ぼしいPS4ゲームが無いときに遊んでいる訳ですが、現在はドラクエ8をプレイ中です。

一度はエンディングまで辿り着いているので次のゲームに移っても良いのですけど、クリアしたのでWikiさんの情報に耳を傾けてみたのですね。

そうしたらとんでもない見逃しに気づいたのです。

ドラクエ8にも「仲間になりたそうにこちらを見ている」モンスター達がいたのですね。

歳のせいなのでしょうね。

物凄く探索とかが雑になっています。

Wiki情報を見てやって来た場所は「ああ、そう言えばこんな所あったな」って程度には覚えていました。

結構序盤の方で、意味ありげな建物があったので明日あたり調べよう、なんて思いながら次の日には忘れていたようです。

若い頃には気になる所があったら中断出来ないくらいに、ゲームにのめり込めたんですけどねえ。

それにしても、ドラクエ8はPS2と言うレトロゲームの領域に入っていながらも結構遊べています。

確か1000円に満たない価格で買ったのに、何だかんだで80時間以上遊べているので、非常にコスパが高いですね。

でも大量に買ったジャンクゲームの中に、もう一本のドラクエ8があったので実質的なコスパ的は1/2されてしまいますが。

一番のコスパ悪化原因、それは歳をとること。




コメント(6) 

まさか任天堂がPSPの魂を受け継ぐとは [ゲーム]

携帯専用「Nintendo Switch Lite」登場
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、Nintendo Switchの「携帯モード」に特化することでその携帯性をさらに向上させた「Nintendo Switch Lite」を9月20日に発売いたします。希望小売価格は、19,980円(税別)、本体カラーはイエロー、グレー、ターコイズの3色からお選びいただけます。


「Nintendo Switch」の廉価版が、携帯専用機として発売されるようですね。

スイッチ.jpg
画像を見た限りだとPSPを一回り大きくした感じですかね?

Nintendoの文字が無いと、PSPの後継機が発売されると勘違いしてしまいそう。

3DSやDSだとアクション系のゲームは遊びづらかったので、少しは遊び易くなるかもしれません。

今のところゼルダ以外に食指が動くゲームが無いのですけど、メガテンが発売予定にあるのですよ。

個人的にはPS4にペルソナいらんので、メガテンをPS4に持ってきて欲しいものですが、「Nintendo Switch」独占タイトルっぽいので「真・女神転生Ⅴ」が出る頃に「Nintendo Switch Lite」が安くなっていたら買ってしまうかもしれません。

ゼルダとメガテンがあれば結構長く遊べそうですしね。

もしかしたらLiteじゃない方のSwitchも安くなっているかもしれませんし。

引き篭もりなので携帯機にこだわる必要も無いので、出来れば据え置き機で遊びたい。

まあ「真・女神転生Ⅴ」自体が未だに発売未定なので、買うとしても大分先の話になりそうです。

果たしてPS5が出る前に発売されるのだろうか?




コメント(0) 
前の3件 | - ゲーム ブログトップ