So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ
前の3件 | -

断捨離(物理ではない)が結構進んだ [ゲーム]

無職になって進むと思っていた断捨離ですが、あまり成果は上がっていません。

正直言って断捨離が進まなくても己は困らないですからね。

死後に誰とも知れない他人が片付ける苦労をしてしまうだけです。

そいつは若干心苦しいので、少しは整理しておこうってのが断捨離の主な目的ですから、まあ身を入れてやる気にはなかなかならんのですよ。

でも断捨離が進まないながらも、大分進んだ断捨離もあったりします。

進んだからと言ってお部屋が何一つ片付くものでもないですけどね。

スマホゲーの断捨離が進んだだけですので。

退職直前あたりなんて散らかし放題でしたよ。

多分、不本意な労働の空き時間を、好きなゲームで埋め尽くす事で心のバランスでも取っていたのかもしれません。

そうして出来た習慣は簡単に変わるものでもなく、無職一年目は空き時間の増加と共にスマホゲーが増えてしまいました。

多いときで10個以上を平行でやっていましたね。

惰性で続けているものと、新たに面白いものはないかと追加したもので。

でも据え置きゲームに割く時間が増えるに従って、「何でオレは仕事のようにスマホゲーを続けているんだ?」と考え始めます。

据え置きゲームの方が圧倒的に遊んでて楽しいですし。

そしてようやく惰性で続けていたやつと、もしかしたらこれから面白くなるかもしれないと続けていたスマホゲーを断捨離する決意を固めたのです。

ようやく半分くらいになりました。

さすがに4年近く続けていたスマホゲーをアンインストールする時は、えらく悩みましたよ。

一週間ログインしなくても遊びたい気持ちが起きない事を確認できるまで残していました。

でも惰性で続けていたものを削除したら、時間に大分余裕が出来ましたね。

無職なんだから時間に余裕があって当たり前だろ!と言われそうですが、無駄な習慣を続けていると無職であっても時間ってものは足りなくなるものです。

そんな事で物理的な断捨離は一切進んでいないものの、スマホゲーの断捨離が一気に進んだ新年度です。

そう言えば新元号が発表されたあたりからそんな気持ちも出てきたので、何かをやるには改元ってのも良いきっかけなんでしょうかね。




コメント(2) 

40半ばのオッサンでも成長できるようだ [ゲーム]

40も半ばを過ぎて、己の成長などは遠い記憶になりつつありましたが、やはりゲームは良いものですね。

こんなオッサンでも成長を感じられます。

「隻狼」を発売以来遊んでいますが、歳のせいか反射神経も集中力も持続力も衰えていることもあって、2~3時間も遊ぶと疲れて翌日持越しとなります。

もう10歳若ければ、その倍以上の時間を遊べるのでしょうが、歳だからね、仕方ないね。

で、マップを見落として辿り着けていなかった弦一郎くんに、おとといようやく巡りあって完敗して心折られて。

でも昨日になったら、散々苦労していた第一段階は余裕になっていました。

人間はいくつになっても成長するものですね。

まあ昨日も第二段階でボコボコにされましたが。

何度か追い詰めたものの、追い詰めれば追い詰めるほど心臓バクバクになって焦って雷に打たれてやられる。

昨日は2時間ずっとそれ。

ムリだよ・・・オッサンの反射神経じゃムリだよ・・・

昨日はそんな思いに打ちのめされましたが、今日になったらまた戦いに挑みたくなってしまいます。

でも経験って蓄積されるものなんですね。
SEKIRO15.jpg
今日は3回目のチャレンジで勝てましたよ。

まあ最後は爆竹ごり押し気味でしたが。

SEKIRO16.jpg
ようやく新たなトロフィーが貰えました。

後ほど確認したところ、弦一郎くんのその時の撃破率は35.6%。

私同様に折れずに頑張っている人は、まだまだいらっしゃるようですね。

最初の難関と言われていた鬼形部も60%を超えてきましたから、某巨大掲示板などで難しすぎて投げたとかスレッドが多く立てられていたものの、難しいながらもゲームを楽しんでいるサイレントマジョリティーが多い事に気が付かされます。

やはりゲームは極めて安価に楽しめるにも関わらず、成功体験や成長を感じる事が出来てお得だと感じましたよ。




コメント(0) 

0時からスタートダッシュ決めようと意気込んでいたのに [ゲーム]

昨日は0時と同時に隻狼で遊びまくろうと思っていたんですよ。

でも寄る年波の影響でしょうかね、30代くらいまでなら睡眠より大事なものがある!くらいの勢いでいられましたが、昨日の私は睡眠が一番大事!って気持ちが23時あたりで怒涛のように押し寄せてきて、結局寝てしまいました。

時間縛りから開放された無職なので、クリアな頭で遊びたいって気持ちも強かったと思いますが、まあ加齢による要因が一番強いでしょうね。

そんなこんなでたっぷりと睡眠を取り、プランターへの水遣りなどをこなした後の昼前あたりから遊び始めました。

肝心の隻狼ですが面白いですね。

画面ショットとかは面倒なので取っていないです。

まだまだ最序盤しか遊んでいませんが、難易度的にはソウルシリーズより高めでブラッドボーンと同じ位かな?と感じています。

ただフロムのソウルシリーズではおなじみのパリィですが、今作では敵のモーションに合わせて違うボタンを押さないといけないみたい。

40半ばのおっさんにはつらいです。

そんなのついていけないので、序盤のパリィチュートリアルらしき侍大将さんは、かなりボコられましたがヒットアンドウェイで倒しました。

今後、パリィ必須みたいなボスが出てきたら詰むかも。

ブラッドボーンのDLCボスである時計塔のマリアで匙を投げて、DLCラスボスに辿り着けなかった私ですから。

しかし加齢による衰えを感じざるをえませんよ。

60歳定年で第2の人生が世間一般の常識めいたものですが、それに従っていたら金はあっても使い道が無い状態に追い込まれていたと思いますね。




コメント(0) 
前の3件 | - ゲーム ブログトップ