So-net無料ブログ作成

国会議員が払わないなら大阪市も払わない、なら俺も払わなくて良いですかね? [日記・雑感]

N国党付近の動きが面白くなってきました。

NHK日曜討論に出るために新会派結成にまでこぎつけるなんて、立花代表の動きは随分と早いですね。

正直、ちょっと話題になる程度ですぐに消えてしまうかと思いましたが、春の統一地方選挙で26人も受かるだけの事はあって意外と支持者が多いのでしょうか。

そしてそのN国党絡みで、また面白い動きが出てきましたよ。

NHK受信料「国会議員払わないなら…大阪市も払わない」松井大阪市長
参院で初議席を得た「NHKから国民を守る党」(N国党)と無所属の渡辺喜美・元行政改革担当相が新会派を結成したことに絡み、日本維新の会を率いる松井一郎・大阪市長は30日、市役所で記者団を前に「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、大阪市もやめさせてもらう」と語った。


立法側からも行政側からも受信料を払わない人が出てくるとなると、一国民である私も払っているのがバカバカしくなりそうです。

そうなれば私だけじゃなくて、多くの人が払っているのがバカバカしくなるでしょうね。

既に結構な人がバカバカしいと思いつつ払っているでしょうけど。

NHKはどうするのでしょうね?裁判を起こすのか?

でも裁判を起こすと、さらにN国党が世に知れ渡る事になりかねません。

私としては、悪くても現状維持、上手くいけば受信料値下げかスクランブル化で解約できるので、いいぞ!もっとやれ!って感じですね、今のところ。




コメント(4) 

無職、ついに野草に手を出す [食事]

ついに野草に手を出してしまいました。

まあ以前にカタバミ茶を作ったので、既に手を出していますけど。

カタバミはお茶と言うことでノーカン扱いです。

今回はちゃんと咀嚼して味わいましたから、今回が初って事にしますよ。

何をもって野草とするかは定義次第だと思いますけど、一般的に市場に流通していないけど馴染み深い奴って事で話しを進めます。

そいつが何かと言うとタンポポです。

蒲公英って名前で漢方では薬にもなっていますね。

食べられる事を知っている人はそれなりにいても、実際に食べた人は少ないと思われる野草です。

子供の頃に綿毛をフーっと吹いた記憶がある人が多いであろう、非常に日本人に馴染み深い野草でもあります。

野草に手を出したと言っても、別に食い詰めて仕方なく手を出してしまった訳じゃあございません。

無職が金に困って野草に手を出したか!ざまあ!って思っていた人には、ご期待に添えず申し訳ありません。

野草ですが、野っ原に生えてたタンポポを摘んだのでもありません。

基本的に私はヘタレなので、一気に階段を上り詰める勇気が無いので、綿毛から採取した種で栽培しておりました。

と言っても、貴重なプランター枠を潰すのは勿体無いので、使い道が無く放置されていたプラコップにバーミキュライトを詰めて室内で雑に育てていただけですけど。

そして、そこそこのサイズに育ったので葉っぱを収穫したのです。
タンポポ.jpg
それがコチラ。

十分食べられそうな見た目していますね。

サラダでも食べられるらしいですが、やはり初回サラダのハードルは高いので火を通しました。

味噌汁の具です。

そして食べてみた感想ですが、葉先に近いほどクセが無くてアブラナ科の野菜を食べている気になります。

でも根本付近に近づくほど「ああキク科だな」って感じでキク科に多い苦味を感じられます。

まあ小松菜や春菊に比べて美味しいかって言われれば微妙なところです。

葉っぱを食べてみたかったのもありますけど、実は本命は根っこ。

まだ根っこを収穫できるほどに育っていませんが、タンポポコーヒーを試してみたいんですよね。

深さが無いプラコップ栽培なので根っこ自体が太く育たないでしょうけど、数株育成しているので数で勝負する予定です。

まあ来年か再来年まで育てる必要があるでしょうけどね。

枯れなければですが。

これでタンポポを食べる心理的ハードルは取り除かれたので、本当に食い詰めた時には迷わずタンポポに食指を延ばせる下地が出来ました。




コメント(4) 

呪いの紋章が並んでる [日記・雑感]

昨日は東海地方、そして今日は関東が梅雨明けしたそうですね。

つまり本格的に夏がやって来たって事です。

リア充じゃありませんから夏にウキウキするなんて感覚は持っておりません。

そして恐る恐るウェザーニュースを見てみたら、そこには呪いの紋章が並んでしました・・・
呪いの紋章.jpg

どうですか?禍々しいでしょう?おぞましいでしょう?

全てを焼き尽くしそうな紋章が、明日からずらっと並んでいますね・・・

1週間先に希望がありそうに見えますが、どうせあと数日もすれば呪いの紋章に変わって絶望するのです。

そんな訳でフルとまでいきませんが、エアコンはハーフくらいで稼動させています。

例年に比べればエアコン稼動が遅くなったので、そこはありがたく思わなければいけませんね。

そう思おうとしても、やはり熱波が到来したら夏への恨みしか思い浮かびませんよ。

去年買ったサマーキャンプ用ベッドを引っ張り出して使用を開始しました。

これからしばらくの間、このベッドが私の寝床となります。




コメント(0)