So-net無料ブログ作成

不正ログインされた [日記・雑感]

本日、ウェブ上のとあるサービスに不正ログインされてしまいました。

先日、アンケートサイト「アンとケイト」が盛大にお漏らししましたが、おそらくはその情報で仕掛けてきたと思います。

お漏らしを聞いて、すぐに同じパスワードを使っているウェブ上のサービスは、全て変更したと思っていました。

ですが一つ変更漏れをしていたようです。

そのサービスはログインがあるとメールが飛ぶので、そのお陰で分かりました。

まあ、クレジットカードだとかのお金に絡む情報を登録していないサイトだったので助かりましたよ。

そのサイトはTwitchという動画サイトです。

ゲーム系動画が多いサイトで無料登録していたのですが、最近はほとんど訪れる事も無くなっていたので、完全に忘れておりました。

そのサイトに本日5時頃にAndroid端末で米国からログインされた模様。

おそらくYoutubeなどの動画サイトによくある、投げ銭システムを使って金を毟り取ろうとしたのでしょうね。

だが生憎と貧乏な私は、投げ銭なんて御大尽のお遊びは出来ないのです。

ですので被害はありませんでした(多分)

投げ銭なんて御大尽振った事をしていたら危なかったですね。

貧乏人は貧乏人らしく振舞っていた方が安全だと思い知らされました。

ちなみにこのような実害が出始めましたが、アンとケイトからの形ある謝罪は未だ無し。

ちょっとは形ある謝罪が来ると期待したんだけどなあ。




コメント(2)