So-net無料ブログ作成

昔の取引履歴を見るとなかなかに面白い [資産運用]

私は請求書だのと言ったお金に絡む書類は、ずっと残している性格の人間です。

しかしさすがに少しは整理しておこうと思って、書類の山をひっくり返してみました。

その中で証券会社から送られてきていた取引履歴を見ている内に、つい作業が止まってしまいましたよ。

片付けが進まない人の典型例ですね。

そんな片付けの手を止めさせた取引履歴ですが、見てみるとなかなかに面白い。

私が株式に手を出したのは2005年あたりだと思っていたんですが、履歴を見ると2003年12月から始めていたようです。

人の記憶なんてあてにならん事が良く分かります。

そして初めて買った銘柄はソフマップでした。

そこから数日遅れてカノープスを買っていますね。

カノープスを買ったことは覚えていましたが、ソフマップに手を出していたのはすっかり忘れていましたよ。

ほとんど値動きが無いまま処分したので忘れてしまったようです。

履歴を見ていると、やはり自分の興味を惹かれる銘柄に偏っているのがわかります。

始めの頃は、PC関連とゲーム・アニメ関連の銘柄ばかり買っていたようですね。

オンキョーだとかターボリナックス、GONZOにマッグガーデンなんてのにも手を出していたらしい。

カプコンや日本ファルコムとか己の趣味丸出しの銘柄購入。

まあその後はライブドアショックからリーマンショックの流れで、一時期は400万近いマイナスに落ち込んだ事を覚えています。

そこで投資から足を洗う選択肢もありましたが、民主党不況を耐えてアベノミクスまで粘った甲斐があって、少しだけプラスまで戻せましたよ。

あの時やめていたら、おそらく投資を始めようとする人にネガティブな情報ばかり吹き込むオッサンに成り果てていたと思います。

結局、15年以上投資を続けてきて分かったのは、株で儲かるか損するかは経済情勢次第だって事ですね。

仮にアベノミクスが始まったあたりから投資を始めていたら、かなり自分の実力を過信するようになっていた事でしょう。

そして本日の書類整理はほとんど進みませんでしたよ。




コメント(0) 

無責任なリタイア適性診断をしてみよう [セミリタイア]

私には関係が無くなったと言って過言ではない10連休ですが、こいつはリタイア適性の有無について試金石になりえるのではないかと感じました。

私は在職中に数回の9~10連休を取ったことがあります。

その数回で100%の確率、つまりは毎回なんですが、連休3日目あたりで既に残り少ない気持ちになってしまったのですよね。

まだ1/3程度しか消化していないにも関わらずです。

だから確信したのです(サンプル数1)

この時期に「連休がまだまだあるぞー」なんて思える人はリタイア生活は向かない、「やべえ連休終了が迫ってる・・・」なんて感じる人にはリタイア生活に向いていると。

一応真面目な分析(酔っ払って書いています)をすると、連休がまだあると感じている人は前半でやりたいことを達成できていて、焦っている昔の私みたいな輩は何も出来ていない人なんだと思います。

達成する必要もない、つまり純粋に休んでいるだけだから焦らないって人もいそうですね。

そんな人はリタイア不適格者でしょう。

まあクレッシェンドに焦りが生じる人はリタイア素養があると思いますよ。

休みを渇望しているのに、その休みを全然生かしきれないのが焦りの原因でしょうから。

そんな訳で本日あたりから焦りを生じている人に言いたい!おめでとうございます!あなたはリタイア適合者です!(根拠はありません)




コメント(0) 

今のところ無職にも大型連休を感じさせる出来事は一つだけ [日記・雑感]

大型連休などは所詮世俗の話題です。

無職には関係の無いイベントなんです。

だから無職には大型連休なんて実感の無い概念上の存在。

実際、何も実感無いや。

何て思っていたところ、一つだけ大型連休に入った事を実感されられましたよ。

それは何かと言えば、無職の小遣い稼ぎにもってこいなアンケートサイトからのメールが極端に減りました。

もしかしたら連休半ばで怒涛のアンケートを送りつけてくるかもしれませんが、普段の土日に比べてかなり少ない気がします。

つまりは無職の収入源が収入減になるのですね。

でも私は無職転生を果たしてから心が広くなりましたから大丈夫です。

「10連休なんて迷惑!収入が減る!」なんて社畜精神に心の芯まで侵された人や、「10連休なんて迷惑!10連勤になるだけ!」なんてテメエの雇用主に言わなきゃいけない文句を政府に言って気を紛らわせている人とは違いますよ。

普段から月500円貰えるかどうかのアンケートが減ったところで、ふた月500円になるだけですからね。

とりあえず実感として、世間が大型連休なんだなと思えたのはこいつだけです。

浮世ってのは1年経つと物凄く離れるものですね。

単に引き篭もり隔離生活しているから凄く離れているだけかもしれませんけど。




コメント(0)