So-net無料ブログ作成

今日と明日で [日記・雑感]

今日は3/31で明日が4/1です。

日本人の結構な数の人が、今日と明日のたった一日で環境が一気に変わったりするんですよね。

無職だと油断していれば気が付きもしませんけど。

マクロミルがやたらアンケートを送りつけてきたので、無職でも気が付く事ができました。

日本の企業って無駄に組織変更をやりたがるので、そのあおりを受けて飛ばされた部署が相性最悪ってことがあります。

まあ逆に相性最適って事もありえるでしょうけど、そんな天国部署は欠員が出ないのが常識ですから、意に沿わぬ部署移動は基本地獄行きの切符になる可能性が高い。

公務員の世界は分かりませんが、公務員は定期的に配置換えしているイメージなので、もしかしたら天国行きの切符を得られる方もいるかもしれませんね。

でも公務員はいずれ再度の配置換えをされるでしょうから、地獄行きの切符を掴む可能性があると考えると、公務員の人たちのこの時期の心労を想像するだけで胃が痛くなりそうです。

この時期の心労は社会人だけに限った事じゃないですね。

今は遠い記憶となった小中高の未成年時代なんて、苦労して築き上げた人間関係をクラス換えとか言う行事で粉砕されますから。

過去に戻れるならいつの時代がいい?なんて質問に「中学時代」だの「高校時代」だの答える人が結構いますが、私だったらやり直しなんて真っ平御免、現在の生活に気力・体力だけ昔に戻せるなら歓迎なんですが。

とは言え、気力・体力が昔に戻ったらリタイア計画が破綻しちゃいますので、やはり時も体力も気力も不可逆的に過ぎていくのが一番しっくりきますね。

何にせよ、たった1日の違いで生活に影響が出てしまう浮世の方々は大変だなあと思いつつ、今日も変わらずゲームに勤しむ生活をありがたく感じました。

で、その勤しみの結果です。
SEKIRO5.jpg
ようやくお婆ちゃん撃破しましたよ。

SEKIRO6.jpg
トロフィーも貰えたので確認してみたところ、まだお婆ちゃん撃破はプレイした人の40%に到達していませんでした。

鬼形部さんは60%近くまで来ていましたよ。

折れない心で頑張っている人がたくさんいるようです。

SEKIRO7.jpg
ついでに忍者っぽい中ボスも撃破しました。

初見で撃破できたので記念スクショ。




コメント(0) 

油断していると夜型になるとばかり思っていました [日記・雑感]

リタイア前には夜型生活になっちゃうかなーなんて思っていたんですよ。

でも一向にその気配がありません。

むしろ就寝時間は徐々に早まっていますね。

でも起床時間は大して変わらないです。

最近は日の出が早くなったこともあり、薄手のカーテンしかしていないので明るさで目覚めを誘引されはしますけど。

それでも再びまなこを閉じれば眠れてしまいます。

一日の平均睡眠時間は8~9時間ってところですね。

夜9時を過ぎたあたりから睡魔の兆しを感じ始めて、夜11時までには寝てしまうのが最近の生活です。

ゲーム三昧になって時間感覚に狂いが生じて夜型になっていくと思っていたんですよ、無職デビューの頃には。

多分、翌日も時間に余裕がある事への気持ちの余裕なのでしょう。

楽しく遊んでいても、眠気を感じたら明日にしようって思えるのです。

リタイアの諸先輩ブログを見ていると、昼夜逆転に悩まされている人が多そうですが、私にはその兆候は1年以上経っても訪れる気配がありません。

1年以上経っても気配すら感じないので、おそらく今後も昼夜逆転は無いと思っています。

普段は日差しの入らない屋内で過ごす事を好んでいるくせに、私の生活リズムは太陽様の支配下だったようですね。




コメント(0) 

無職には年度末は関係無いと思っていたんですけどね [日記・雑感]

無職も第2シーズンを迎え、現在手持ちの株もほとんど無いので、社会人風物詩である年度末には縁が無くなったなと思っていたんです。

でも無職にも襲ってきました年度末。

襲撃者は何かと言えばマクロミルですね。

リタイア志望の人にはお馴染みのアンケートサイトですよ。

まあ、私は長ったらしいアンケートが来るとイラっとしてしまうので、本アンケートから弾かれることが多いです。

ひと月のアンケート収益は500円いくかいかないか程度。

そんな私に対しても、ここ数日はマクロミルはやたらとク○アンケートが雨あられですね。

何だこれ?と思って、某巨大掲示板のスレッドを見に行ったら年度末の風物詩らしい。

溜まりに溜まった○ソアンケートを年度末に吐き出すのが恒例だとか。

こんな形で、縁が無くなったと思っていた年度末の襲撃に遭うとは思ってもみませんでしたよ。

寝る前にアンケ片付けようかと思って開いたら、ク○アンケだった時の殺意たるや。

まあ現実の○ソな仕事に比べて、そっと閉じれば済むのが救いですね。




コメント(2)