So-net無料ブログ作成

油断大敵です [日記・雑感]

昨日は寒さが戻っていたので、つい油断して忘れてしまった事がありました。

その報いを昨日の夜に受けてしまったのです。

突如として、くしゃみが止まらなくなり、目の激しい痒みに襲われます。

花粉症の薬を飲み忘れていたのですね。

つい薬によって抑えられていたと言うのに、寒くなったがために花粉が飛び交い始めていた事を、完全に忘れておりました。

慌てて薬を飲みましたが、即効性がある訳でもなく、数時間布団の中で激しい花粉症の症状と戦うハメになりました。

いかんですね、油断し過ぎです。

昨日は夜半から雨模様になったので花粉飛散が抑えられていたのに、久々に激しい症状を経験してしまいました。

この時期は日々の習慣として薬を飲まないといけませんね。

まったく難儀な病にかかってしまったものです。




コメント(2) 

世間は偏見を持っているとの偏見を持っている事に気が付く [買い物]

本日、牛乳を切らせてしまっていたので、他に特に必要な物はありませんでしたが、お買物にでかけました。

順調に買物を終え、軽快に自転車を漕いで帰宅する時に、家の手前でご近所さんに出くわします。

まあ、普通に「こんにちは」と挨拶して、そそくさと家に入りましたが、その時に「やべっ」と感じてしまったのですね。

なんでそんな感覚を覚えたかと言えば「世間は中年男性は平日働いているとの偏見に満ちている」との偏見を持っていたからです。

おそらくすれ違ったご近所さんは、小一時間で私の事などは忘れているでしょう。

そうは思いつつも「世間は中年男性は平日働いているとの偏見に満ちている」との偏見を拭い去る事が出来ないので、ついつい平日の移動時は目撃されないように気を使い気味。

妻帯者なら奥さんたちによる井戸端サミットで、上手いこと誤魔化してくれるのでは無いかと思うのですが(これも偏見です)、独身中年無職だと井戸端サミットへの参加資格はありませんからね。

どうしても極端なリスク回避に向かいがち。

独身中年無職の属性じゃなくて、私個人が単なるヘタレ野郎なだけかもしれませんが。

普通に考えれば、ご近所さんも「今日は有給休暇なのかな?」くらいにしか思わないでしょうに。

そんな己の偏見に気が付かされた買出しでした。




コメント(4) 

まっとうな政治には経済政策が必要だと今さら理解した模様 [日記・雑感]

立民 アベノミクスに代わる経済政策 調査会設置し検討へ
アベノミクスに代わる経済政策をまとめるため、立憲民主党は新たな調査会を設置し、社会保障や教育などに重点的に投資することで、将来の不安を解消し、消費の拡大につなげる具体策などを検討する方針です。


野党第一党が、ようやく経済政策の重要性について理解した模様です。

てか結党時に考えとけよって感想しか持てないですね。

しかも打ち出している内容が、社会保障や教育への投資って事なんで、本当に経済政策を打ち出すのか疑問符しか付きませんね。

「コンクリートから人へ」を「アベノミクスから人へ」って感じのスローガンにでもしたいのですかね?

バラマキ公約しか出てこない気がする。

今まで経済政策一つすら打ち出して来なかった政党が野党第一党・・・

日本の未来は暗いとしか言いようがありません。

何せ安倍内閣が倒れたら、経済政策すら理解できていない輩が実権握る可能性が高い。

将来の不安を解消し、消費の拡大につなげる具体策などを検討する方針です。

などと言っているみたいですが、オメーらが与党の時に決定した消費増税が一番の将来の不安だって。

でも一番怖いのは、耳当たりの良いバラマキ政策に乗っかる有権者が結構いる事なんですよね。

「もう一度悪夢を見てもらう」とか言っている政治家もいますし、消費増税で悪夢再びにならない事を切に願います。




コメント(12)