So-net無料ブログ作成

今年一年を振り返え・・・る程の事は何もしていないな [日記・雑感]

年の瀬になっても、いつものようにネットサーフィンとゲームで遊んでいる私です。

いつもと違うとしたら、昨日、牛乳を買いに夕方出かけたら、思いのほか見切り品が多かったので、今日も2匹目のドジョウを狙って出かけたら、空振りでガッカリした事くらいですね。

あとは収穫待ちのチンゲン菜プランターを、少し日当たりの良いほうに持っていったら、鳥についばまれてしまって落ち込んだ事でしょうか。

そのお礼なのかプランターの脇にフンを落としていやがりましたよ!クソ鳥め!

そんなクソみたいな話はともかくとして、やはり年の瀬ですね、ネットサーフィンしていると今年の振り返りをされている人が多かったです。

今日はこれだな!と私も便乗して書こうと思いましたが、よくよく考えてみると振り返って語る事なんて、ほとんど無い事に気がついちゃいました。

無職になった、引き篭もり生活をスタートした。

これくらいです。

それ以外はゲームの進捗状況を語るだけになってしまいますね。

他はせいぜいハロワ通い大変でした。って事くらい。

つまり、年末の定番ネタを記事にすら出来ない人間なのです、私は。

職も無ければ、振り返るほどの出来事も無い。

そんな中年独身無職のオッサン。

客観的に悲惨にしか見えない、この状況。

でも本人は結構楽しく過ごせてます。




コメント(2) 

早起きは三文の損 [日記・雑感]

ついに来ましたね、寒波が。

日本海側は大雪だそうですが、幸い私は太平洋よりの内陸県なので天気自体は快晴でした。

今日は牛乳を切らせてしまったので買物をして来ましたが、数日前よりもやはり風が冷たく感じられました。

さて、日本には早起きは三文の得などと、早起きして社畜に励ませたい経営者あたりが従業員に実践させたいことわざがありますね。

まあ早起き自体に本来損得なんて別に無いと思いますが、この時期に限っては早起きは三文の損と言えるでしょう。

何故かと言えば、冬場の一番寒い時間帯って夜明け近辺なんですよね。

真夜中の方が、空が白み始めた時間よりも気温が高い事が多いです。

日中に蓄えた太陽パワーが効力を発揮しているからでしょう、さすがは太陽さんです。

ですので一番太陽パワーの効力が無くなる夜明け前が一番寒く、夜明け直後も太陽パワーがまだ不十分なので、真夜中より寒い。

要は暖房に一番金が掛かる時間帯ってことですね。

9時、10時過ぎくらいになってようやく太陽パワーを感じますから。

つまり早起きは金が掛かるって事。

この時期に限っては、寝坊は三文の得です。


コメント(0) 

過去を食べて生きる [セミリタイア]

現在の私は、手持ち株を全て処分しての年越しとなりました。

失業手当も無ければ、株によるインカムゲインもキャピタルゲインも期待出来ない状況です。

外貨預金も円高気配を強く感じるので、日本円に戻してしまいました。

一応、ポイントサイトやアンケートサイトによる収入がありますが、月1000円あるかないかの微々たるもの。

ブログ収入なんて月にうまい棒で数本程度です。

言わばお金が出て行くだけの生活になりましたね。

これから新年と言う未来を向かえる前にして、過去に貯めたお金で食べている状況。

要するに過去を食べて生きている訳です。

過去を食べて生きているだけだから、未来なんて真っ暗ですね。

でも生活環境に大きな変化が無ければ、これから20年余りの長い間、過去を食べて生きられる。

そんな考え方をすると、何だか私が凄い奴に思えてきました。

まあ実態はニート君ですけど。

今の資産を作り出してくれた私の過去の労働と、低燃費生活を送れる人間に育ててくれた亡き両親に感謝して、相場環境が落ち着くまで過去を食べながら生きていこうと思います。




コメント(4)