So-net無料ブログ作成

ガスを無くす気は無いけどガス無しでも生活できそう [家計]

今月に入って冷え込みも強くなってきたので、ガス使用量も増えていくと思っていました。

郵便受けから出したチラシに埋もれて、今月分のガス使用明細が入っていたので確認してみると、先月と同じ使用量でした。

今月分も0.4㎥ですね。

ちなみに7月からの使用量は0.6、0.7、0.5、0.4、そして今月が0.4なので、ガス会社の人から人間が住んでいるのか疑問に思われているかもしれません。

7月から10月までは概ね前年同月使用量の半分くらいで推移していましたが、今月に関しては前年同月が3.3に対して0.4なので1/8以下の使用量になりました。

汗をかかない分、軽く頭を流す程度にしかシャワーを使わないし、まだ寒さが本格的になっていないので煮物もあまり作らなかったのが要因でしょう。

しかし、このガス使用量の推移を見るとガス無しでも生活できそうですね。

まあ料理をするには電気よりガスの方が便利な面があるので、ガスを解約する気持ちにはなりませんけど。

在職中より在宅時間が長いので、基本的に光熱費は増加傾向になると思っていましたが、今のところ酷暑期のエアコン使用による電気代分くらいで、むしろ光熱費が減少傾向にあります。

在職中に光熱関連を無駄遣いしてたって事なんですけどね。

何にせよ無理をするわけでもなく光熱費が抑えられているのは良い傾向です。




コメント(2) 

歳を取ると丸くなるのか?歳を取ると気が短かくなるのか? [日記・雑感]

歳を取って丸くなったと言われる人がいます。

一方で歳を取って気が短くなったと言われる人もいます。

矛盾するような2つの事象が歳を取る事で起きると言われている訳ですが、基本的には歳を取ると気短になる思っています。

こんな事を書こうと思いついたのも、気短になったと感じる事が今日起きたので、そう言えば歳を取って丸くなるとか本当だろうか?と考えてしまったからです。

気短になったなと思ったのは、今日も日課のゲームをしている時に、ちょっとしたミスで失敗して思わず「ふざけんなよ!ク○が!」と口汚い悪態が自然と口についたからですね。

若い頃はそんなミスくらいは結構耐えられていたんですけどね。

沸点が低くなったなと思わざるをえません。

他の人も多かれ少なかれ気短になる傾向があるのではと思っていますが、それでは歳を取って丸くなるはずがなくなります。

これは実際には丸くなっていないのに、周りが勝手に丸くなったと勘違いしているのではないかと結論付けました。

歳を取ると自分の興味が向くこと以外に対して関心が薄くなっていきます。

若い頃は大して関心のない事件とかであっても、妙な正義感みたいなものが湧いてきて「○○は良くない」だのと激論を交わす事が出来たものです。

40も半ばまで歳を取ってくるとですね、正直言って例え社会通念上悪いと思われるような事件や話題についても、関心が向かなかったら「ふーん、悪い奴もいるもんだねえ」程度にしか思わなくなります。

まあ、個人差があると思うので正義マンの心を維持している方もおられるとは思いますが、大体の人は歳とともに関心の無いものには淡白になっていく傾向があるのではなかろうかと。

なので単純に興味が無かったので反応が薄くなったのを、周りが勝手に丸くなったと思い込んでいるだけじゃないかと考える次第です。

歳を取って丸くなったと思われている人でも、関心の強い事柄に関しては怒りの沸点は低くなっているので、ちょっとした事でも急に怒りだしたりする事でしょう。

40半ばでその兆候は出てきているので、さらに歳を取るともっと顕著になっていくのでしょうね。

ちなみに私自身に関しては、丸くなったとも気短になったとも言われていません。

何故ならボッチだからです(´・ω・`)




コメント(2) 

やはりお酒は程々にしないといけないな [食事]

昨日は急に友人から呑みのお誘い電話がきてお酒を呑んできたので、今日は二日酔いで寝込んでいました。

多分ビール中ジョッキ換算で10杯以上は呑んでしまったと思います。

どうも外で呑むとブレーキが利きづらいですね。

そんな二日酔いから立ち直って、日課であるネットサーフィンをしていたら、ある記事を見つけました。

勝谷誠彦氏 28日未明に死去 57歳 公式サイトが発表

まだ亡くなるには早い年齢だったので驚きましたが、肝不全との事でお酒の呑み過ぎが原因のようです。

40年以上休肝日無しで呑み続けていたそうで、アルコール依存症らしく一日にどの程度呑んでいたのか分かりませんが、結構な量を呑んでいたのでしょう。

二日酔い明けに刺激の強すぎるものを読んでしまいました。

長生き願望はありませんが、苦しんで死ぬ願望はもっとありませんから、酒は程々にしないといかんと心に誓いました。




コメント(4)