So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

引き篭もりでも体は動かすべきですね [その他]

ここ数日ですが、朝起きるとやけに肩のだるい日が続いていました。

肩たたき機を使うとしばらくは軽くなった気がしますが、寝て翌日起きるとまただるくなると言った感じです。

さすが肩を動かさな過ぎなのかな?と思い、肩を回したり腕を上に上げたりと軽いストレッチ的な事を二日ほど続けてみました。

やはり肩の運動が不足していたようで、今日は肩のコリがかなり和らいでくれました。

下半身は家事や買物をするので自然とそれなりに動かしますが、上半身は手先を使う程度であまり動かしませんからね。

意図的に肩を動かしてあげないと錆付いてしまうようです。

社畜時代はサーバーの箱だしだの、UPSを運んだりLANケーブルをラック内に這わせたりだので、特別意識していなくても肩を動かす機会がありましたからね。

引き篭もってゲームばかりしていると、意識しなければ本当に肩なんて動かしません。

ゲームに肩の調子は関係ありませんが、だるい肩で遊んでいても楽しみが削がれてしまいます。

今後は数分程度のストレッチをするように心がけるとしましょう。




コメント(2) 

セミリタイアに踏み切れたのはインターネットのお陰 [セミリタイア]

私がセミリタイアに踏み切る事を決心できたのは、ネットの存在が大きかったと考えています。

ネットが暇つぶしを容易にしてくれるからではありません。

仕事をするのは嫌な私も、暇つぶしはとても得意なのでネットが無くても十分出来ます。

普通に社畜生活を送っていると、社会保障や税金として支払っているお金について余り深く考える事はありませんでした。

せいぜい持っていかれる金額を嘆くくらいです。

このあたりのお金についての知識って、興味を持って調べないと分からない事だらけ。

社畜を抜け出してセミリタイアしようにも、社会保障や税としていくら持っていかれるのか分からないと不安すぎます。

ネットが普及する前であれば、書籍や役所に直接問い合わせるしか知る手段がありませんでしたが、ネット普及後は自分で調べる事が出来るようになりました。

これはかなり心の不安を拭い去ってくれる事だと思います。

退職後に一年間で必要な税関連の費用を事前に知って、計画が建てられますからね。

これに加えてネットの普及によって、投資が容易になった事です。

お陰で社畜をしながらお金を運用する事ができるようになりました。

私の運用成績は大した事はありませんが、運用してお金をプラスに出来る可能性があるのは心強いものです。

会社から理不尽な命令が来たときに、すぐに辞める決心がついたのも、事前にネットで情報を得てセミリタイアの計画を建てていたからでしょう。

ネットが普及する前に生まれていたら、今でも愚痴や酒だけで不満を解消しながら社畜を続けていたかもしれません。

多様な生き方が出来るようになったのも、ネットがかなり貢献していると思います。

ありがたい事です。




コメント(2) 

失業手当満額受給に向けた最後のノルマを達成 [セミリタイア]

本日は久々にスッキリとした晴れ渡る青空を拝めたので、求職活動ノルマ達成のためにハロワに向かいました。

前回の認定日から10日と経っていないので、別に慌ててハロワに向かう必要もなかったのですが、雨がしばらく続いた後の晴れには、何かをしないと損をするような気持ちにさせられます。

今回の求職活動で、失業手当満額受給のための最後のノルマが達成となります。

あとは次回認定日で書類を提出するのみ。

終わってみれば短く・・・なんてまったく思いませんね。

無駄に長いとしか感じませんでしたよ。

不正受給の審査だけして一括支給で良いでしょうに。

本当にお役所は無駄な仕事を作りだす事には熱心です。

ブログの記事としては、ハロワ職員に言葉巧みに追い込まれてどうする的な展開の方が望ましいでしょうが、ブログを盛り上げるために私の精神の平静が脅かされるのは御免蒙りたいので、今回の職業相談も攻略法に従って淡々と進めました。

試行錯誤で生み出したハロワ攻略法ですが、こいつの使用もこれで最後です。

余裕でノルマを達成した私は、意気揚々とついでの買物を済ませて帰宅しました。

そしてお家で株価チェックしてみてビックリ。

何でこんなに上がっているのか全くわかりません。

昨日、株関連のニュースを見たら週末で月末だから様子見ムードか?みたいな事が書いてあったのに、やっぱり株関連のニュースなんてアテになりませんね。

何にせよ上がってくれる分には文句は無いですが。




コメント(2)