So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やはりジャガイモは素晴らしい!何度も世界を救ってきただけのことはありますね [買い物]

前回の雇用保険認定日の帰りに寄った食品スーパーが、品揃えが良く安かったので今回も寄ってみました。

今回、目を引いたのがナメコ5パック98円とジャガイモ1袋98円でした。

特にジャガイモは大粒でお買い得に思えたので2袋購入。

家に持ち帰って量ってみたところ1キロオーバーでした。

じゃがいも.jpg
購入したジャガイモです。大きさ比較用の缶ビール(空)。

1キロオーバーで98円ですから100グラム10円を切っているわけですね。

肉と比べるのはどうかと思いますが、鶏ムネ肉ですら100グラム50円程度ですから、やはりジャガイモは破格の安さですね。

さすがはジャガイモと言えば救荒作物、救荒作物と言えばジャガイモと呼ばれるだけの事はあります。

スペインがインカから強奪してドイツに伝わったら、ドイツの食生活が一変してしまっただけの事はあります。

あまりのコスパの良さにグレートブリテン島で依存しきってしまい、ちょっとジャガイモが不作になっただけで飢饉に陥って、イングランドとアイルランドでジャガイモ戦争になってしまうほどに、人々の食を支え続けただけの事はあります。

それはともかく、しばらくはずっとジャガイモのターンになりそうです。




コメント(2) 

RSSが更新されなくて困っていたがようやく解決 [その他]

6/24の記事以降ブログのRSSが更新されなくなっていました。

6/25に常時SSL化とか言う変更が加えられたのでそのせいかなと思いつつ、So-netブログサポートに問い合わせをしました。

3日も経った6/28にようやく返答が来たかと思ったら「担当部署より調査して連絡します」とだけ。

いい加減、しびれを切らせてきたので色々と調べてみました。

そこでブログ村のQAを確認したところ、RSS内にブログサービス会社が広告を表示しているとRSSの更新が遅れる事がありますとの記載を見つけます。

So-netブログの設定を確認したところ「表示する」でした。
設定.jpg

「表示しない」に設定すると正常にRSSが更新されました。

この程度の対処で済むのならSo-netブログのQAに載せておいて欲しいものです。

どうでも良い設定のせいで随分と振り回されてしまいました。




コメント(0) 

関東が梅雨明けらしいがあまり雨が降った気がしない [その他]

関東甲信が梅雨明けらしいですね。

6月に明けてしまうのは初めての事だとか。

梅雨明け以前に梅雨らしい雨が降った記憶があまりありません。

まあこれは基本的に引き篭もっているから気にならないだけかもしれませんが。

外に出かけるときも降っていない日を選びますし。

社畜の頃は翌日どころか週間予報まで気にしていたものですが、最近は出かける前日か当日に確認するくらいです。

時折、確認すらせずにドアを開けて小雨を確認して、そっとドアを閉じることも。

あらためて社畜の身分は、生活の様々なところに影響していたと思い知らされます。

この生活を一度経験してしまうと、もうフルタイムで働けない体になってしまいますね。




コメント(0)