So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

働いていた今年も終了して働かない来年がやってくる [セミリタイア]

年初の頃は夏くらいまでには働かない生活になだれ込むつもりでいましたが、結局1年間働くことになりました。

退職への全ての処理が終わりきりませんでしたが、間もなく働かない1年が始まることになります。

これまでは出勤のために行き帰りに20分自転車を漕いでましたが、来年からはそれも無くなりますので運動不足にも気をつけなければならなさそうですね。

今の資産額(約2400万)でどこまで行けるかはわかりません。

果たして68歳までに毎年100万円の減少で済ませられるでしょうか?

まあ悩んだところでお金が増える訳でも無いので、行けるところまで行くだけですね。




コメント(0) 

目標は年100万円で生活・・・ではなく資金減少を年100万円以内にする [セミリタイア]

私の目標は68歳までまったりと生きる事なので、仕事を辞めるからにはまとまったお金が必要です。

退職が延びたお陰で年100万円で生活できれば、68歳までは届く所までには貯まりました。

年100万円で生活できれば理想的ですが多分無理でしょう。

ですので目標としては、貯蓄の減少を年100万円までにする事に設定していきます。

年100万円で生活するのは、物理的にも心理的にも結構ハードルが高いですが、年100万円までの資金減少であれば足りない分を稼げば良い訳です。

年間の生活費が諸々含めて10万円必要であれば、月2万円程度を工面できれば良い訳ですので、高いハードルではありません。

まあ日本株が今年くらいに調子が良ければ一切働く必要は無いですけどね。

まず無理でしょう。

ともあれ有り余る時間を手に入れたので、これからについてはのんびりと考えようと思います。




コメント(0) 

仕事としての出社は今日で最後 [セミリタイア]

仕事としての出社は今日が最後となります。

PCをいじりながら時間を潰していただけですけどね。

来月は全て有休消化です。

残念ながら退職の手続き関連が間に合わなかったために、細かな手続きで会社を訪れなければならないですが。

有給休暇は全て使い切りました。

20年以上勤務して取得出来なかった有休は、おそらく10日に満たないはずです。

本当は100%を目指していましたが、残念ながら90%越えが私の実力でした。

今年で綺麗さっぱり終わらせたかったのですが、無駄な退職のための儀式が多すぎて適いませんでした。

ついに社畜脱出ゲームをクリアしました!




コメント(0)