So-net無料ブログ作成

歳のせいだなこれは [ゲーム]

私が実施しているのは貧乏リタイアなので、新作ゲームをバカスカ買う余裕はありません。

ですので社畜脱出ゲームをクリアする前に、秋葉原とかでPS2やらのジャンクゲームを大量に買い込んでおいたのです。

で、そいつらを目ぼしいPS4ゲームが無いときに遊んでいる訳ですが、現在はドラクエ8をプレイ中です。

一度はエンディングまで辿り着いているので次のゲームに移っても良いのですけど、クリアしたのでWikiさんの情報に耳を傾けてみたのですね。

そうしたらとんでもない見逃しに気づいたのです。

ドラクエ8にも「仲間になりたそうにこちらを見ている」モンスター達がいたのですね。

歳のせいなのでしょうね。

物凄く探索とかが雑になっています。

Wiki情報を見てやって来た場所は「ああ、そう言えばこんな所あったな」って程度には覚えていました。

結構序盤の方で、意味ありげな建物があったので明日あたり調べよう、なんて思いながら次の日には忘れていたようです。

若い頃には気になる所があったら中断出来ないくらいに、ゲームにのめり込めたんですけどねえ。

それにしても、ドラクエ8はPS2と言うレトロゲームの領域に入っていながらも結構遊べています。

確か1000円に満たない価格で買ったのに、何だかんだで80時間以上遊べているので、非常にコスパが高いですね。

でも大量に買ったジャンクゲームの中に、もう一本のドラクエ8があったので実質的なコスパ的は1/2されてしまいますが。

一番のコスパ悪化原因、それは歳をとること。




コメント(6) 

コメント 6

昼寝ねこ

PS2がまだ動くなんて羨ましいです。僕のは3台買って全部壊れてしまいましたから…。PS2ではヴェルウィック・サーガというゲームが一番面白かったのですがもう二度とできないと思うと悲しいです。万に一つ、PS5の互換性にかけるしかないですね。面白いのに評価されない格安ゲームなので機会があったらやってみてください!!
by 昼寝ねこ (2019-08-15 19:20) 

招き猫の右手

レトロゲームいいですよね。
僕はSFCもPS2もあったのでリタイア直前に秋葉原で、FF4-12(オンラインの11除く)までを一気に買い込み、1年くらいかけてやりこみました。1本あたり200-300円程度でしたよ。
当時と違って攻略サイトが充実してるので見逃した事を全部潰しながらやるのが楽しかったです。
by 招き猫の右手 (2019-08-15 22:01) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
○ボタンの効きが若干あやしくなっていますが頑張ってくれています。
ヴェルウィック・サーガを調べたらSRPGなのですね。
私の好物です。
PS2時代は一時期ゲームから離れていおり、あまり詳しくないので面白いゲーム情報は大変ありがたいです。
by sino (2019-08-16 16:55) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
実はPS2はレトロゲームの領域と思いながらもレトロゲームを否定したい、いつまでも若いつもりのオッサンみたいな感情にとらわれています。
FF5と6はやりこみました。
お陰でギルガメッシュと言えばテレ東のお色気番組よりFFが真っ先に思い浮かびます。
by sino (2019-08-16 17:01) 

招き猫の右手

ギルガメッシュといえば何回か対戦するたびに源次シリーズを盗むのをなんどもやってましたね、ああ懐かしい。
もちろんオメガやしんりゅうもちゃんと倒しました。

6については血塗られた盾を入手してなおかつ256回?戦闘で逃げてえいゆうの盾に変えるとかいう無駄な時間がある学生かセミリタイアーくらいしか出来ないやりこみを楽しんでました。
by 招き猫の右手 (2019-08-16 22:11) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
オメガまでは頑張って倒しましたが、しんりゅうは倒し方が分らずに挫折した記憶があります。
当時は攻略サイトなんて無かったですからねえ。
時間のあるリタイア生活だと攻略サイトがあると、むしろやり込みが止まらなくなってしまいます。
by sino (2019-08-17 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。