So-net無料ブログ作成

やせ我慢は自分に返る [日記・雑感]

昨日の夜は室温が31度だったので「これなら扇風機だけでいけるか?」と、持ち前の貧乏症が発症してしまいました。

明け方にかけて30度を切ってくれるかもしれないなどと、甘い考えを頼りに扇風機のみで就寝。

しかし寝苦しさのあまりに午前3時頃に目を覚ましてしまいます。

その時、室温を確認したところ32度・・・

私の目論見をあざ笑うように上昇していました。

結局、迷う事無くエアコンのリモコンに手が伸びて、スイッチオン。

程なくして快適になってきたものの、半端な時間に目が覚めてしまったために二度寝ができず。

スマホを弄りながらゴロゴロしている内に辺りは明るく。

朝食をとってから、いつも通りの引き篭もり日課をこなす体勢に入ります。

が、午前9時を過ぎたあたりから襲い来る強烈な眠気。

睡魔に耐え切れず、エアコンの効いた部屋で眠りについたのです。

目が覚めた時、時計の短針と長針が12の位置を指していました。

数時間のエアコン使用をケチったために、午前中の大部分を失う結果となってしまったのです。

やせ我慢なんてするものじゃありませんね。

我慢できるか迷った時は大体において我慢できないのです。


コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

ちょっと風があるから快適そうだなと思ってエアコン切ったらたまにひどい目にあいますね。
しかもエアコンってつけ初めが一番電気代食うらしいから我慢してもそんなだけですね。
今は割り切ってつけっぱなしですね。
by 招き猫の右手 (2019-08-15 22:05) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
結局使ってしまえば大した節約にもならないんですよね。
そのために快適な睡眠を阻害されるほうが大損です。
今回の事で迷ったら我慢しないと学びました。
by sino (2019-08-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。