So-net無料ブログ作成

28歳にも耐えられない、いわんや46歳をや [日記・雑感]

熱中症で死亡か 28歳男性 庭で日焼け中 愛知 弥富
6日、愛知県弥富市の住宅で、庭に簡易ベッドを出して日焼けをしていた男性が心肺停止の状態で病院に運ばれ、熱中症の疑いで死亡しました。


体力気力ともに充実している28歳ですら太陽の力には敵わないのですね。

母親は消防に対し「息子はよく庭で日焼けをしていた」と話しているということですが、6日何時ごろから庭にいたかはわからないということです。


普段から小麦色の肌を作るようなアウトドア派っぽいですが、日焼け慣れしていても気がついた時には手遅れなのが熱中症です。

よく暑さに慣れるみたいな表現を聞きますが、私に言わせれば慣れませんよ、暑さには。

単純に暑さで頭の働きが鈍っているだけでしょう。

慣れたんじゃありませんよ、暑さにやられかけているだけです。

それは熱中症への第一歩だと思います。

人間が太陽に勝てないのは「北風と太陽」でも分りますね。

北風には屈服しない人間も、太陽には勝てないのです。

やるべき事は北風を室内に持ち込んで、なるべく太陽から隠れて生きていく事なのです。

若い男性でも太陽にはやられるのですから、中年無職の私にはその生き方しかありません。

って事で、夏はエアコンって名前の北風に助けてもらうしかありませんね。




コメント(8) 

コメント 8

kfe

日焼けしている内に寝てしまったんだろうか?
あるいはゆでガエル状態となり気分悪いと認識したときにはもう動けない状態だったという事か?
by kfe (2019-08-07 18:34) 

招き猫の右手

日焼けしなきゃいけない理由ってあるのかな。
皮膚がんにもなるっていうしできるだけしないほうがいいような。

暑さに慣れることはないですね、この時期はとっとと海外に逃亡したいです。
by 招き猫の右手 (2019-08-07 22:30) 

フーテンどんぐり

この猛暑に外で日焼けとかそもそもが正常な判断ではないですよね。そりゃあ、仕方ないかと。

とは言いつつも私もこの人のように逝ってしまわないか心配です。

もっとも私の場合家の中ですけどね。

現在33.8℃です。

1日つけっぱなしで100円で済むエアコンがうらやましいです。(´・ω・‘)ショボーン


by フーテンどんぐり (2019-08-08 14:34) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
熱中症はなってしまったら自分じゃどうにもできないみたいですからね。
ひたすら予防に努めるしかないようです。
by sino (2019-08-08 16:00) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
多分、日焼けしていたほうが格好良く見えるだろうとの思い込みがあるのでしょうね。
私は暑くて旅行すらする気にもなれないので、エアコン効かせた部屋でやり過ごすだけです。
by sino (2019-08-08 16:03) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
33.8度は私の防衛ラインを軽く突破していますよ。
我が家の2006年式エアコンでも極端な電気代は掛かりませんから、30度くらいの設定にして扇風機回せば、それほど電気代を気にする必要も無いと思いますけど。
体を壊したら余計にお金掛かりますし。
by sino (2019-08-08 16:09) 

フーテンどんぐり

30℃設定の扇風機併用ですか。なるほど。

そういう考えはありませんでした。

ちなみにこれまでは28℃エコ設定でした。それで0.4kwh/時間です。エアコンは2014年製です。

30℃設定の扇風機併用で試してみます。(`・ω・´)ゞ
by フーテンどんぐり (2019-08-08 19:26) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
30度くらいなら扇風機で風を当てていれば苦痛じゃない温度ですからね。
実際にその設定でどの程度節約出来るかは環境にもよるでしょうから、やってみないと分からないですけど。
でも電気代を気にして体を壊したら意味がありませんから、色々試してみるのも手だと思います。
by sino (2019-08-09 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。