So-net無料ブログ作成

激しい雨が降ったので余計な手間が [家庭菜園]

私の住む地域では、昨日は一日中激しい雨が降っていました。

お陰でプランターに水遣りをする必要はありませんでしたが、あまりに激しい雨だったため、今年からプランター栽培を試している九条ネギが横倒しに。

仕方が無いので土を追加してあげることにしました。

ネギ.jpg

中央のネギが一番良く育っているのですが、これが一番横倒しになっていたやつです。

左側のネギは生育が悪いお陰で何ともありませんでした。

とりあえず12本のネギを育成中ですが、横倒しになったのと同じくらいに育ってたやつは、全部横倒しの被害にあっていたので土を追加して寄せておきました。

この九条ネギ達は多年草らしいので、ニラ同様に長期間に渡って我が食卓を支えてくれる予定なのです。

こんな雨で台無しにされる訳にはいきません。

しかし買ったタネの説明には、株間10cmって書いてあったんですけど、何か狭く感じてしまいます。

3株じゃなくて2株にしておいたほうが良かっただろうか?

まあ縦に伸びる植物だから大丈夫かな。




コメント(2) 

コメント 2

昼寝ねこ

今さらですが、ネギって多年草だったんですね。毎年種から育てて一本ネギとして抜き取って食べていましたけど、葉ネギとして食べるなら植えっぱなしでもいいのかなぁ。春先に抽苔するとガッチガチに固くなるのでそこをどうすればいいのかが課題になりそうです。苗が小さいうちは伸びすぎた葉を切り戻すと元気に育ちますよ!!
by 昼寝ねこ (2019-06-15 15:20) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
ニラと違って1年目で食べられるので2年以上育てる人が少ないのでしょうね。
私は2年目がどんな感じになるのか実験がてらチャレンジしてみるつもりです。

伸びすぎた葉を切り戻すってやり方があるんですね。
勉強になります。
by sino (2019-06-15 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。