So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ポイントだと節約思考が出来なくなる [買い物]

私はプロバイダを20年以上に渡ってSo-netを使い続けています。

そしてSo-netにはソネットポイントなるポイント制度があったりします。

で、そのソネットポイントはソニーポイントに変換可能です。

同じ系列なんでポイントも同じにすりゃいいと思いますが、So-netとSonyでポイント制度が違っているので面倒でも変換が必要なんですね。

そしてソニーポイントはReader Storeで使用が可能です。

そのReader Storeからは時折、期間限定ポイントが貰えたりするのですが、それを貰えたときに普段の節約的思考が出来なくなる。

本来、ソネットポイントはプロバイダ料金に充当してしまうのが一番賢い使い方だと思います。

この使い方が一番現金の代わりになると思っていますが、Reader Storeから期間限定ポイントが届くと、ついついソネットポイントを使って本を買ってしまうのです。

期間限定ポイントなんて割引クーポンみたいなものですから、普段のお買物で割引クーポンを持っていたとしても、購入対象が欲しいものでは無かった場合はクーポンを使わずに捨てるハメになったとしても特段に惜しい気持ちにはなりません。

ですが使用するのがポイントとなると、その思考に緩みが生じて「まあいいか」と使ってしまうのですね。

どうしても読みたい本がある訳で無くても、何か面白そうな本は無いかと探して期間限定ポイントと共に通常ポイントを使ってしまう。

まんまと相手の思惑に乗ってしまっていますね。

やはり現金と違ってポイントだと使い道のハードルが低くなります。

そして何でこんな事を書いたかと言えば、今日まさに明日切れる期間限定ポイントのためにReader Storeでお買物をしたからに他なりません。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。