So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

○○は卒業って言葉が嫌い [その他]

無職になって以来、週1回程度の外出しかしない引き篭もり生活をしています。

その引き篭もり生活でかなりのウエイトを占めているのがゲームです。

そんなゲーム漬けの毎日ですが、中学生の頃に母親に頻繁に言われた言葉を思い出しました。

「そろそろゲームは卒業しないと」

私はこの言葉が大嫌いです。

そもそも訓練や教育でもない趣味に対して卒業ってなんだよって感じ。

そしてこの言葉がよく使われるのが、ゲーム・漫画・アニメあたりでしょうか。

映画は卒業とかドラマは卒業とかは、あまり使われない気がします。

基本的に自分に対して「○○は卒業した」と言う場合でも、他人に対して「○○は卒業しないと」と言う場合でも、対象を軽んじているとか幼稚なものと見下している印象が受け取れます。

何で楽しいと感じている事を「卒業」しないといけないのか。

そんな事を今日もクーラーを効かせながらゲームをやりつつ考えていました。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

同感ですね。
勝手に卒業時期決めんなって感じですw

好きなものはいつまでやったって自由。
70歳80歳のゲーマーがいたってなんの問題も無いです。

年相応という言葉も嫌いですね。
by 招き猫の右手 (2018-08-07 11:41) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
他人に迷惑が掛かるならいざ知らず、何の迷惑も掛けていないのに趣味に口出すなって感じですね。
趣味なんて飽きて辞める事はあっても卒業時期なんて無いだろうと。
by sino (2018-08-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。