So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ようやく失業手当も半分消化 [セミリタイア]

本日は認定日でしたので、職無し野郎である事を認めてもらいにハロワへと出かけました。

今回の指定時間は11時と少し遅めだったので、その前に求職活動義務をこなすために10時到着を目安に出かけました。

ハロワに到着後、求人検索ブースに行くと結構な席が埋まっています。

時間に余裕を持っておいて正解だなどと、自画自賛な思いを頭に巡らせながら求人票を印刷。

職業相談を申し込んで待っていると、意外にも5分程度で呼び出しが。

どうやらPCを閲覧していたのはガチ勢だったようで、私が検索して求人票を印刷している間にも真面目に求人検索していたようです。

私は求人ガチ勢力じゃなくて受給ガチ勢なので、質問しやすそうな求人票を見つけたら即印刷です。

今回も5分と掛からずに職業相談完了。

待ち時間を考慮して早めに来ましたが、そいつが裏目に出てしまい45分ほど時間を潰すハメとなりました。

認定は無事完了し、これで残日数が76日となりました。

受給日数は150日なので約半分が消化された事になります。

意味不明な3か月待機が無ければ今回か次回あたりで完了していたはずなのに。

まったく待機期間は無駄としか思えませんね、不正受給対策にもならないし自分の意思で辞めた人に対する嫌がらせとしか。

ハロワを出て帰途に着くと、今日は暑さが和らいだせいか老人・主婦がウヨウヨいらっしゃる。

みんな暑さが弱まるのを待ち望んでいたようです。

そして帰途の途中で前回安かった食品スーパーに寄りました。

相変わらずお得なスーパーで、今回はエノキダケ・なめこ・しめじがよりどり3パックで98円とお買い得でした。

それぞれ2パックずつ購入。

さらには結構立派なサイズの長ナスが1本39円と大玉のタマネギが6個入りで150円。

そして500円以上お買い上げでLパックたまごが98円とお買い得祭り状態です。

これで台風が通過するまで買物に行かずに引き篭もれますね。

もう少し近くにあれば普段から行くんですけどねえ。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

既にご存知かもしれませんが、支給残日数が1/3残っていれば職業訓練校に申し込めますよ。開校時点で1/3残だからギリギリかもしれませんが、間に合うなら申し込むのも手です。
学校に行ってる間は雇用保険が延長支給され続けますし、最後の1か月は満了おまけ支給まであって結構美味しかったですね。

by 招き猫の右手 (2018-07-30 12:42) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
職業訓練校は延長支給されるんですね。
週5で通う自信が無くて職業訓練校は詳しく調べていませんでした。
詳しく調べてみます。
by sino (2018-07-30 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。