So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やはりジャガイモは素晴らしい!何度も世界を救ってきただけのことはありますね [買い物]

前回の雇用保険認定日の帰りに寄った食品スーパーが、品揃えが良く安かったので今回も寄ってみました。

今回、目を引いたのがナメコ5パック98円とジャガイモ1袋98円でした。

特にジャガイモは大粒でお買い得に思えたので2袋購入。

家に持ち帰って量ってみたところ1キロオーバーでした。

じゃがいも.jpg
購入したジャガイモです。大きさ比較用の缶ビール(空)。

1キロオーバーで98円ですから100グラム10円を切っているわけですね。

肉と比べるのはどうかと思いますが、鶏ムネ肉ですら100グラム50円程度ですから、やはりジャガイモは破格の安さですね。

さすがはジャガイモと言えば救荒作物、救荒作物と言えばジャガイモと呼ばれるだけの事はあります。

スペインがインカから強奪してドイツに伝わったら、ドイツの食生活が一変してしまっただけの事はあります。

あまりのコスパの良さにグレートブリテン島で依存しきってしまい、ちょっとジャガイモが不作になっただけで飢饉に陥って、イングランドとアイルランドでジャガイモ戦争になってしまうほどに、人々の食を支え続けただけの事はあります。

それはともかく、しばらくはずっとジャガイモのターンになりそうです。




コメント(2) 

コメント 2

昼寝ねこ

ジャガイモについての知識量が半端ないですねwww
しかし今年は豊作というだけあって安いんですね、
(うちにくれば無限のジャガイモをタダであげられますが)
ずっとジャガイモのターン!!へようこそ。
by 昼寝ねこ (2018-07-01 23:20) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
無限のジャガイモをもらうための移動費の方が高くつきそうなくらい、安い費用で食を支えてくれるジャガイモはやはり偉大です。
畑があれば自分で作りたいくらいです。
by sino (2018-07-02 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。