So-net無料ブログ作成

水耕栽培が上手くいかない [水耕栽培]

去年から室内での野菜栽培を試みています。

去年はバーミキュライトやパーライトといった無菌の土壌改良材と液肥で試してみました。

なるべく虫が湧かないようにと無菌の土です。

当初は使用したら熱湯消毒で再利用しようと軽く考えていたんです。

で、実際やってみたら根っこの除去とか面倒臭い。

さらにゴミとして出す事も出来ません。

そこで今年は水耕栽培でググるとよく出てくる、スポンジと液肥のみでやろうと思い立ちます。

ですが難航しています。

すぐ枯れてしまうのです。

まともに育ってくれたのはリーフレタスくらいです。

小松菜だの春菊だのはまともに育たず。

ぜんぜんコツが掴めない。

ピートモスとか燃えるゴミで出せるヤツを使った方が良いのかな?

虫とか湧いたりしないだろうか?




コメント(4) 

業務スーパーが必ずしもお買い得ではない [買い物]

食器用洗剤が残り少なくなっていたので、業務スーパーに行った時に買ってみました。

食器用洗剤も普段使っている物より値段が半額以下でしたので、さすがは業務スーパーと思いながら購入。

そして本日使用してみました。

スポンジに垂らしてみると何か水っぽい・・・

洗ってみると泡立たねえ・・・

普段通りの泡立ちにするためには、結構な量をスポンジに垂らさないといけません。

いつも使っていた洗剤なら数滴垂らすだけで泡立ってくれていました。

3倍希釈のめんつゆと間違えてストレートタイプのめんつゆを買ってしまった気分です。

まるで昭和時代の食器用洗剤みたい。

これだとむしろ割高ですねえ。

業務スーパーにある物は必ずしもお買い得品では無いと分かりました。

洗剤類はドラッグストアで買うのが良さそうですね。




コメント(2) 

身分証更新案内が届きました [その他]

最近の冷え込みで若干のどの調子が悪い私です。

それはさておき身分証の更新に関するお知らせが届いていました。

いや身分証じゃないですね運転免許証です。

しかしながら車と言えば自ら転がす車しか持っていない私からすると、身分証でしかないですけどね。

違反のしようが無いので当然黄金免許です。

黄金聖闘士なので日本全国で通用する身分証が、5年ごとに3000円を献上するだけで済みますね。

違反をやらかした青銅聖闘士などとは格が違います。

まあ黄金聖衣の無い黄金聖闘士ですけどね。

聖衣を持っているとコスモ(お金)を燃やす必要があるのでしょうがないですね。

聖衣が無いと別なコスモ(体力)が燃やされますが。




コメント(0)