So-net無料ブログ作成

電気代・・・何とかならんものかな [家計]

今日は業務スーパーで売っている徳用ウインナーを切らせてしまったので日光浴です。

この徳用ウインナーは1キロ460円なので大変重宝しております。

加工済みで賞味期限に余裕がある上に、未加工の鳥ムネ肉と遜色ない価格。

ついでに炭酸水も購入しましたが、自作炭酸水があるので、いつも5本程度購入していたのを2本で済ませる事にしました。

やはり3キロ違うと自転車も軽いですね。

それは置いておいて、買物帰りに郵便受けを確認したところ電気代徴収の紙が入っていました。

先月より300円ほど高くなりました。

ちなみに前年より16%ほど余分に使っているようです。

300円はともかくとして、16%の半分以上はPS4でしょうね。

EDF5発売当初ほどはプレイしていないものの、未だに2~3時間は遊んでますから。

しかし電気代をどうしたものか、電気代を削る事を考えるべきか、それ以外の支出を削る事を考えるべきか。

あ、電気代分働くって選択肢は無いですよ?

エアコンが稼動しだしたら5桁に届きそうで怖い・・・




コメント(0) 

家を持ったら罰金(固定資産税)の通知が来ました [家計]

今年度の固定資産税通知が送られてきました。

家の購入に消費税を上乗せされ、所得税を引かれながら働いて稼いだ金から購入費を支払い、家を持っているだけで固定資産税を取られます。

何重課税だって感じですね。

そんな気が重くなる固定資産税ですが、今年の罰金額は102500円でした。

去年より気持ち少なくなった気がします。

まあ建物が劣化した分だけ少し減ったのでしょう。

春の税金祭りの内、国民年金と固定資産税がきましたので、残すは国保税だけですね。

無職1年目なのでガツンときついフィニッシュブローになりそうです。

しかし望んで無職になったわけでは無い人にとっては、1年目の税金ラッシュはさぞ堪えるでしょうね。

酷い仕打ちです。

あらかじめ1年目のラッシュを乗り越えると2年目から楽になると調べていなければ、思わず働きたくなるでしょうね、不安過ぎて。

それが狙いなんでしょうかね?




コメント(0) 

暖かくなってきたのでガス代が控えめになった [家計]

暖かくなってきてシャワーで済ませてしまうのと、給湯を使用しなくなったお陰か、ガス代が先月より減りました。

2600円を少し上回った程度です。

出来れば2500円を下回りたいところですが、基本料金で1700円近く持っていかれるプロパンガスの悲しいところで、2500円切りは大きな壁です。

ガス使用量を1.0立方メートルくらいに抑えれば出来なくは無いですが、それじゃあガスを使っている意味も無くなります。

前月が4.4立方メートル使用したのに比べて、半分以下に出来ているので良しとしておきます。

しかし僅かひと月でこれだけ使用量が変わるのは太陽のお陰ですね。

太陽万歳ですね、もうふた月ほどしたら呪詛の言葉しか思い浮かばなくなりますが。

そして明日出かけなきゃならないのに雨かと思っていたら、午後は雨が上がる予報に変わっていました。

太陽万歳ですね。




コメント(0)