So-net無料ブログ作成

電気代が先月より2000円近く上がってしまった [家計]

1月分の電気代が12月より2000円近く上がってしまいました。

まあ原因は分かっているんですけどね。

PS4を150時間くらい稼動させていたせいですね。

1日平均5時間くらい動かしていましたからね、PS4は大飯喰らいなので仕方が無い。

とは言っても1日70円くらいで5時間遊べてしまう訳なので、やはりゲームは金の掛からない趣味ですね。

これだけ遊んでいましたが、まだ地球防衛軍5はようやく2兵科をHARDでクリア出来ただけです。

残りの2兵科もあるし高難易度もあるので300時間はがっつり遊べそうです。

まあモンスターハンターポータブル2Gは約1000時間遊べたので、それに比べれば遊び始めたレベルですね。




コメント(2) 

お風呂1回300円くらいのようです [家計]

前回と今回のガス料金を比べてみたところ1000円程度高くなっていました。

前回から今回の検針までの間でお風呂を沸かしたのは3回です。

1回はお湯張りから、2回はその翌日と翌々日に追い炊きをしました。

料理や洗い物でガスを使っているので正確な比較にはなりません。

ざっくりとしていますが私の家の条件では湯船に浸かりたかった場合、1回あたり300円程度の費用がかかるようです。

ちなみに東京都内の入浴料金は平成26年で460円だそうです。

300円程度だと平成元年あたりの入浴料金と同じくらいです。

湯船でゆったりするという行為は結構贅沢なようですね。

こんな計算をしてみましたが、退職後は気温が上がる日中にシャワーで済ませてしまうかもしれません。




コメント(0) 

9月分の電気料金を去年の9月分を比較すると今年は涼しかったようです [家計]

9月分の電気使用量のお知らせが昨日郵便受けに入っていました。

私は冷房に関しては節約を考えずに暑ければ使います。
汗疹が出来やすいので、あの痒みに耐えるくらいなら身銭を切る方がマシです。

今年も去年も8/17~9/14の29日分の検針でした。
料金自体は燃料費調整などがあるので単純比較できません。
ですが使用量なら単純比較ができます。

去年より今年の使用量は14%減少していました。
在宅時間に差があるでしょうから本当は単純比較できませんが、在宅時間に関しては退職の意向を伝えて以降は週1くらいで有給消化をしています。
ですので在宅時間は去年より長いと考えて差し支えないはずです。

にも関わらず使用量は減少しました。
それを考えれば8月中旬から9月中旬は去年より涼しかったと思われます。

暑がりな上に汗疹の出来やすい私にとっては過ごしやすい夏だったようです。
汗疹は出来ましたけどね・・・


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






コメント(2)