So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単な仕事だから手伝っては大抵簡単に終わらない [仕事]

簡単な仕事だけど人手が足りなくて手伝って欲しいと言われたことはないでしょうか?
私の経験上、それで呼ばれた仕事が平穏無事に終わったことが稀です。
システムエンジニアの仕事しかしたことが無いので、他の職種では簡単な仕事が簡単に終わっているのかもしれませんが。

今日はそう言われて栃木まで行ってきました。
そして先ほど帰宅しました。
22時過ぎていました。
もう残業する意欲は無いんですけどね・・・

今日の仕事は来週稼働するシステムの本番前の最終試験で、試験項目をこなすだけのはずでした。
3日後には稼働するシステムです。
しかも1度試験済みの項目を、本番前にラック移設したので念のため行うというものです。

当初は金曜日1日という話でした。
ところが昨日あたりになって、もしかしたら土日もという事に。

怪しい雲行きのまま仕事に向かうと、バックアップが予想外に時間がかかるため土曜日にやることにして、日曜日は予備日だそうです。
あれ?1回試験してるんじゃねーの?

怪しい雲は厚さを増しつつ土曜日のお仕事が確定しました。

まだ続きがあるんですが、明日も早いのでもう寝ます。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






コメント(0) 

最近働き方改革なるものを耳にするようになってきました [仕事]

今日は台風の影響で、もの凄く蒸し暑かった。
日差しはあまり射さなかったものの湿度が高くて不快すぎる暑さです。

そんな不快な暑さの中、やはり一定数見かけるのがスーツ・ネクタイ着用の方たちです。
以前、今日と同様に暑い日でもスーツを着ていた職場の人に「暑くないの?」と聞いてみた事を思い出しました。
その回答は「営業なんで・・・」との事です。

これはサラリーマンの営業はどんなに暑くてもスーツ・ネクタイをするのが当たり前という固定観念に縛られているからでしょう。
まさか暑い中でスーツ・ネクタイをするのが好きでたまらないなどと言う、変な嗜好の持ち主はおそらくいないでしょう。
10年程前に病院系のシステムを入れていた頃は、病院側から「患者さんが不快に感じるのでスーツ・ネクタイを着用してください」などと顧客に強制されていたのを考えればマシにはなりましたが。

さて、電通の一件以来、働き方改革が騒がれるようになってきました。
ですが大体が労働時間に焦点が当たりがちで、こういった変な習慣を見直すことは議論すらされていない感があります。
まあ、私が目にしていないだけで議論されているのかもしれませんが。

労働時間の議論だけでなく、変な習慣の方も改革していって欲しいものです。



他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






コメント(0)