So-net無料ブログ作成
買い物 ブログトップ
前の3件 | -

業務スーパーが必ずしもお買い得ではない [買い物]

食器用洗剤が残り少なくなっていたので、業務スーパーに行った時に買ってみました。

食器用洗剤も普段使っている物より値段が半額以下でしたので、さすがは業務スーパーと思いながら購入。

そして本日使用してみました。

スポンジに垂らしてみると何か水っぽい・・・

洗ってみると泡立たねえ・・・

普段通りの泡立ちにするためには、結構な量をスポンジに垂らさないといけません。

いつも使っていた洗剤なら数滴垂らすだけで泡立ってくれていました。

3倍希釈のめんつゆと間違えてストレートタイプのめんつゆを買ってしまった気分です。

まるで昭和時代の食器用洗剤みたい。

これだとむしろ割高ですねえ。

業務スーパーにある物は必ずしもお買い得品では無いと分かりました。

洗剤類はドラッグストアで買うのが良さそうですね。




コメント(2) 

「あの頃は反抗期だったんだなあ」と買物しながら思い出しました [買い物]

私の住んでいる地域は今日は一日中雨模様の予報です。

昨日のうちに何故買いに行かなかったと後悔しつつ、まだ雨が降り始めていなかったので午前9時過ぎに買物へ出かけました。

無職な私は好きな時に買物へ出かけられます。

ですので天気の悪い日に出かける必要は無いのですが、ある物を切らせている事に気がついたので仕方なく出かけます。

その切らせてしまった物は牛乳です。

ここ数年、コーヒー牛乳にして飲むのが日課のようになっています。

そんな牛乳好きな私ですが、飲み始めたのは数年前からです。

それ以前は牛乳を飲んでいなかった訳ではなく、小学校を卒業するまではとても好んで飲んでいました。

中学生になる頃から飲まなくなりました。

理由は母親が体に良いから飲め飲めとしつこく言ってきたからです。

急に牛乳を飲みたく無くなったのですね、多分母親がしつこく無かったらずっと飲み続けていたと思います。

そして母親が亡くなってしばらくすると、急に飲み始めるようになりました。

今にして思うと反抗期だったんでしょうね。

そんな事を天候が崩れそうなのに牛乳を求めて出かけながら思い出していました。




コメント(0) 

エノキダケは金も職も無い輩にはとても良い食材 [買い物]

一昨日就職支援セミナーに行った際に、普段は行かない食品スーパーで買物をしました。

そのスーパーはかなり安い食材が揃っていたので心の中でガッツポーズです。

やはり収入の無い無職には分かっちまうんですね、安い食材のニオイが。

普段通いするには遠い場所にあるのですが、ハロワ帰りに寄るには丁度良い場所にあるので認定帰りに寄っていくのに良さそうです。

新鮮市場という店名通りに野菜や鮮魚、精肉がメインでした。

その中で目に付いた品がエノキダケです。

タイムセールと銘打って1袋22円で売られていたのです。

通常エノキダケは1袋100~200グラムですが、あきらかに1袋が大きい。

家に帰って量ってみたら400グラムありました!倍ですね。

お一人様5袋までとなっていたのでMAXまで購入。

これでも110円です。

一人暮らしの中年に、果たして傷む前に食べきれるかと心配になる量だと思いますが、心配御無用。

なめたけにしちまえば良いのです。

味にこだわりがなければ、エノキダケをめんつゆで煮詰めるだけで出来ちまう簡単料理。

なめたけにすれば冷蔵庫でもかなり日持ちする上に、冷凍したらさらに日持ちします。

通常の食材は冷凍して解凍すると食感が変わってしまったり、水分が抜けてしまったりしますが、なめたけにすれば解凍しても食感は変わりません※個人の感想です

いやあ金も職も無い身として良い買物が出来ました。

たまには違う店に行くのも良いものですね。




コメント(0) 
前の3件 | - 買い物 ブログトップ