So-net無料ブログ作成
検索選択
水耕栽培 ブログトップ
前の3件 | -

明るい方に向くんですね [水耕栽培]

成長の勢いが止まってしまった水耕栽培のオクラですが、観葉植物がわりに枯れるまで育ててみています。

窓際に置いているので日が差す方向は限られています。
そこで不思議なのが常に1番大きな葉が日が差す方を向いているのです。
大きな葉が萎れてくると次に大きな葉が日が差す方を向いています。

出来る限り多くの光を取り入れようと頑張っているのをみると愛着がわいてきてしまいます。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






暑さがきつすぎて室内栽培はしばらくお休みしようかな [水耕栽培]

梅雨明け宣言が出ていないのが不思議なくらいの連日の暑さです。

そんな中でも頑張っていたサニーレタスも葉っぱが全てしな垂れてしまいました。
液体肥料の足し忘れではないので暑さのせいでしょう。

暑さがやわらぐまではしばらくの間栽培をお休みしたほうが良さそうです。
豆苗ですらへたってしまったので。

冷蔵庫の中の物も腐りやすくなるので見切り品を貯め込むのも控えないと。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






暑さが本格化したので部屋の作物達が [水耕栽培]

今週は一気に夏到来、ついでに台風も到来といった感じです。

そのせいでしょうか室内栽培の野菜達がヘタレ気味です。
春菊に至っては柳の如く葉がしな垂れていまいました。
10㎝程度にしか育ってませんでしたが、もはやこれ以上成長する見込みもなさそうでしたので収穫してしまいました。
まあ「春」菊ですから仕方ありません。
この暑さで育つようなら春菊などという名が付くはずはありません。

へた栽培をしていた大根葉も色が薄くなりつつあったので、春菊と共に汁の実として頂きました。
この暑さでも勢いが衰えないのはチンゲン菜だけです。

諸々を踏まえて来年の栽培計画を立てていかなければ。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






前の3件 | - 水耕栽培 ブログトップ