So-net無料ブログ作成
水耕栽培 ブログトップ
前の3件 | -

気がついたらオクラが実をつけてました [水耕栽培]

徹夜明けで夕方まで惰眠を貪っていました。

6月中旬以降、ほとんど枯れかけていたオクラです。
その時の状態はこちら

せめて枯れるまで育てようと液肥の補充はしていました。
少し葉の数が増えてきているとは思っていました。

夕方に眠りから覚めて、液肥の補充をしようとオクラを見に行ったところ、実らしきものが。
オクラ.png

気がつかないうちに花をつけて、気がつかないうちに自家受粉まで済ませていたようです。
驚くべき生命力ですね。

育成方法を間違えずに来年は沢山のオクラを収穫したいものです。




コメント(0) 

暑さが和らいできたので室内栽培を再開しました [水耕栽培]

最近暑さも落ち着いてきました。
そこで室内栽培を再開しました。

コマツナ.jpg
小松菜です。
相変わらず写真の撮り方が下手なので白っぽくなっています。

奥側があまり育っていません。
一度気温がかなり上がった日があって水やりを怠けていたために、日差しが強い側が枯れてしまいました。
ですので再度奥側に種まきをしたので、手前側より1週間ほど時間差があります。

スプラウト栽培も再開したいところですが、今週は出張があるため出張後に再開すると思います。




コメント(0) 

明るい方に向くんですね [水耕栽培]

成長の勢いが止まってしまった水耕栽培のオクラですが、観葉植物がわりに枯れるまで育ててみています。

窓際に置いているので日が差す方向は限られています。
そこで不思議なのが常に1番大きな葉が日が差す方を向いているのです。
大きな葉が萎れてくると次に大きな葉が日が差す方を向いています。

出来る限り多くの光を取り入れようと頑張っているのをみると愛着がわいてきてしまいます。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






前の3件 | - 水耕栽培 ブログトップ