So-net無料ブログ作成
水耕栽培 ブログトップ
前の3件 | -

水耕栽培が上手くいかない [水耕栽培]

去年から室内での野菜栽培を試みています。

去年はバーミキュライトやパーライトといった無菌の土壌改良材と液肥で試してみました。

なるべく虫が湧かないようにと無菌の土です。

当初は使用したら熱湯消毒で再利用しようと軽く考えていたんです。

で、実際やってみたら根っこの除去とか面倒臭い。

さらにゴミとして出す事も出来ません。

そこで今年は水耕栽培でググるとよく出てくる、スポンジと液肥のみでやろうと思い立ちます。

ですが難航しています。

すぐ枯れてしまうのです。

まともに育ってくれたのはリーフレタスくらいです。

小松菜だの春菊だのはまともに育たず。

ぜんぜんコツが掴めない。

ピートモスとか燃えるゴミで出せるヤツを使った方が良いのかな?

虫とか湧いたりしないだろうか?




コメント(4) 

ニラの成長力は凄いとは聞いていたが予想より上だった [水耕栽培]

去年から室内水耕栽培をしていますが、その中にニラがあります。

ニラは1年目は収穫せずに大きくして2年目から収穫するのが良いらしいです。

そろそろ収穫しても良いだろうと収穫しました。

それが4日ほど前になります。

ニラ.jpg
これが現在の様子です。

下の茶色い部分が切り取った場所ですが、既に10cm以上伸びています。

切り取った翌日には目に見えて分かる程に成長が早いです。

写真ではとても分かりませんが、買った種には幅広ニラと書かれていました。

やはりペットボトルでは根を張る面積が少なすぎるようですね。

ちゃんとした環境なら幅広になるんだろうなと、スーパーで売っているニラを頭に浮かべながら思いに耽りました。

幅細ニラですがそれなりに収穫できます。

幅が細いので切ると万能ネギにしか見えなくなります。

そして万能ネギのように食べました。




コメント(0) 

からし菜の繁殖力が凄かった [水耕栽培]

3年半ほど前に買ったスプラウト用のからし菜の種が余っていました。

茎が細いので上手くスプラウト作りが出来なかったので放置していましたが、勿体無いので水耕栽培をしてみる事にしました。

種が古くなっているのでほとんど発芽しないだろうと期待はしていませんでしたが、数日で発芽、しかも大量に。

カラシナ1.jpg
2週間くらい経った状態です。

20cm×10cmくらいの容器にびっしりと育っています。

3年以上前に買った種とは思えない繁殖力です。

普通に日光に当てて育てたので、双葉の時点で食べてしまうスプラウト栽培と違って本葉が生えてきています。

カラシナ2.jpg
そして収穫。

サラダとして美味しく頂きました。

まだ種は残っているので同じやり方で育てていくことに決めました。

近くのホームセンターにはからし菜の種が無いのが惜しく感じられてきます。




コメント(0) 
前の3件 | - 水耕栽培 ブログトップ