So-net無料ブログ作成

オーストラリア米が尽きたのでアメリカ米を試す [食事]

10キロ2780円で購入したオーストラリア米が尽きてしまったので、アメリカ米を購入してみました。

オーストラリア米を買った時にはアメリカ米は100円くらい高かった気がしましたが、TPPがまとまりそうでメリケンさんが焦っているのでしょうか?お買い得品で2580円で売っていたので購入です。

そして昨日炊いて食してみました。

オーストラリア米もそうですが、袋に書いてあった説明によればアメリカ米の方も硬めだそうです。

世界的にはこちらが標準なんですかね?日本米に軟らかい品種が多いだけなんでしょうか?

オーストラリア米同様に水を多めで炊きました。

正直、並べて食べ比べた訳では無いので違いが分かりませんでした。

これなら買いに行った時に安い方を選べば良さそうです。

選択肢が広がるのはありがたい限り。




コメント(0) 

無職になってからお刺身を食べてないな [食事]

無職後の自分の食生活を振り返ってみて、お刺身を一度も食べていない事に気がつきました。

社畜時代には、さくら水産でかつおのタタキやネギトロの500円ランチを良く食べていましたが、今は外食することがありません。

さらに仕事帰りに見切り品目的で行っていた食品スーパーに行かなくなったので、お刺身の見切り品を買う事も無くなりました。

無職後は基本的に午前中に買物を済ませてしまうために、生鮮品の見切り品に出会う事がまずありません。

さらには良く行く業務スーパーは生鮮品をあまり扱っていません。

なので最近は業務スーパーの刺身こんにゃくとカニ風味かまぼこで満足しています。

どちらも安いですし。

刺身こんにゃくは150gで43円、カニ風味は12本入りで55円です。

特にカニ風味は醤油とワサビで食べると、それっぽい気持ちになれます。

醤油とワサビは偉大ですね。

普段行く店が変わってしまうと食生活にも変化が出てきます。




コメント(0) 

特段書く事もない日だったので本日の食費など [食事]

やはり外界からの刺激の無い生活をしていると書く事も少なくなってきますね。

ですので本日の食事の内容でお茶を濁そうかと思います。

朝食
ごはん1合(42円)、納豆(15円)、さんまの缶詰(100円)
計157円

昼食
見切り品50円で買った水菜を半分使ったサラダ(25円)、青じそドレッシング(不明)
計25円

夕食
焼きそば150g(19円)、残りの水菜(25円)、ウインナー2本(約30円)
計74円

本日の食費
合計256円くらい

金額は税抜きで計算しています。

さんまの缶詰が1番の高級品ですね。

期限が2年前だったのでそろそろ処分と思って食べました。

毎日300円を切ってくれれば月1万円以内におさまりますね。

さんまの缶詰の半額くらいの物で済ませられれば年10万以内も可能ですね。




コメント(0)