So-net無料ブログ作成
検索選択

随分とお酒に弱くなりました [食事]

ここ数年、特にお酒に弱くなったと感じます。

酔いつぶれるわけではないです。
胃が弱くなったのです。
アルコールに対して。

30代までは飲み過ぎてもお腹が多少緩くなることはあっても、胃が重くはなりませんでした。
ですがここ数年は重く感じます。

量にすると350缶のビール3缶がラインですね、それ以上は翌日胃が重くなります。
きちんと1日間隔で飲むようにすれば大丈夫ですが、週1・2日程度の休肝日だとそれが限界になりました。

家計には優しくなるので悪い事ではありません。
ですがへべれけになるには翌日の代償が重すぎる体になってしまったのが少し寂しいような。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






コメント(0) 

魔法の白い粉 [食事]

私は(金額的な意味で)鶏胸肉の愛好者です。

鶏胸肉はパサつきが強く独特の臭みがあります。
なので資金に余裕のある方からは好まれない肉でもあります。

しかしこれを全て打ち消す魔法の白い粉があります。
片栗粉ですね。

じゃがいもから抽出したデンプンを水に溶いてかけるだけで、何故にこれほど美味しさが増すのか。

鶏胸肉を美味しく食べるために色々な下準備を語っているレシピサイトなどもあります。
ですが怠け者の私からすれば魔法の白い粉をかけるだけで十分美味しくなります。

食材として良し、調味料として良しのじゃがいもの懐の深さには関心致します。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






暑すぎてガスコンロを使う気になれません [食事]

連日の暑さのせいで元々少ない気力が全て蒸発してしまいました。

早めに消費しなければいけない見切り品群があるにも関わらず、またしても見切り品を購入してしまいました。
全ては暑さが悪いのです。
料理する気にもなれません。

というわけで購入したのが流水麺です。
1袋118円で見切り品になっていたので、気が付いたら買い物カゴに紛れ込んでいました。
水で流すだけで完成するのでとても楽です。

流水麺に見切り品の長ネギで作った乾燥刻みネギを薬味にして美味しく頂きました。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活