So-net無料ブログ作成
検索選択

20年後に生きていたら食べよう [乾物]

糒の保存期間は20年以上との事です。

そして今回の結果です。
お米3.jpg
およそ1合のご飯が小さめのお椀におさまる程度になりました。

一つまみ口に入れてみました。
乾燥させたご飯を食べた感想(激ウマおやじギャグ)ですが、ただの干からびた米粒ですね。
他の干し物と違って旨味が増すわけでも無いようです。
戦国時代はこの糒を鉄製の兜で煮戻して食べたようです。

唯一の優位点は保存可能期間ですね、20年以上持つと言われています。
20年後に私が生きていたら食べてみようと思います。
もっとも生きていたとしても存在を忘れる可能性のほうが高いと思いますが。

糒が20年後でも食べられることよりも驚くべき事は、20年経ってもまだ年金受給年齢に到達できていない事のほうですね。
今の情勢だとさらに数年受給年齢が逃げそうですね。



他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






アルミホイルじゃ駄目だ・・・ [乾物]

ご飯干し1日目が終わりました。

お米2.jpg
1日目終了時の様子です。

アルミホイルは失敗でした。
1度水にさらしたとはいえ粘着力が無くなった訳では無いので、アルミホイルにくっついてしまいます。
くっつくだけならまだ良いのですが、アルミホイルは破れやすいのです。
さらには通気性が悪いので重なっている部分がほとんど乾いていませんでした。

仕方ないので水切りネットに移し替えました。
始めから水切りネットを使っておけば良かった。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






糒あるいは干し飯、ようするにアルファ米のようなものを作る [乾物]

今日は夏休みをとりました。
今週末は天気も晴れ模様のようですので保存食を作ります。

と言っても見切り品が多すぎて保存食にするとかではありません。
特に作る必要もないのですが前々から興味があったので作ってみます。

今回作るのは糒とか干し飯とかよばれているものです。
乾燥ご飯です。

古くからある保存食です。
お米自体は生米の状態でも長持ちしますので作らなくても十分消費できます。
農家でもないのでお米が余っているわけでもありません。
本来は炊きすぎて余ったご飯を使ったりするようですが、冷凍保存しておけばそれもする必要がありませんからね。

お米1.jpg
ご飯を1合ほど洗ってアルミホイルに並べました。
写真は1合の1/3程です。

さて上手く作れるでしょうか?





他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活