So-net無料ブログ作成

やっと離職票が届いた [セミリタイア]

奴等は私の忍耐の限界を攻めてきているのでしょうか?

昨日離職票が届かないと記事に書いたら、本日郵便受けに投函されていました。

何にせよこれで失業者への転職準備が整いました。

あとはダーマ神殿で社畜から失業者へのジョブチェンジを申請するだけですね。

今年のバカ高い保険料や税金を払う為に雇用保険の受給は非常に重要な原資となります。

是非とも失業者へのジョブチェンジは成功させなければなりません。

しかし給与から差っ引いているくせに受給するのに努力をしなければならないシステムはどうにかならんものか・・・

とりあえず週末か来週頭にでも申請してこようと思います。




コメント(0) 

あとは雇用保険だけ [セミリタイア]

昨日で国民健康保険と国民年金への切り替えが終了しました。

かなり肩の荷が降りた感じがします。

あとは失業者の地位を得るだけとなりました。

こいつは離職票が届かないと何も出来ません。

しかし会社と言うものは従業員に対してやたらとギリギリにならないように早めの作業を心掛けろとか言ってきますが、辞めた人間に対する処理は遅めの作業を心掛けているのでしょうかね?

先週頭に処理していれば、とっくに届いていてもおかしくは無いんですが。

まあストレスフリーになって余裕が出来たので大目に見ましょうか。




コメント(0) 

任意継続すると言ったな。あれはウソだ。 [セミリタイア]

あれはウソだ.jpg
任意継続すると言ったな。あれはウソだ。

昨日任意継続の申請書をわざわざコンビニで印刷するくらいに継続する気がマンマンでした。

で、手続きする前に再度必要な金額などなど確認をしました。

退職の手続きで考えが回らなかったのでしょうか?事前に任意継続しようと決めて調べたときより、何だか保険料が高い気がします。

出発前に再度私の住んでいる自治体での現時点での保険料を調べてみました。

あれ?ほとんど変わらないってか少し安い??

正式に役所の人に調べてもらった訳では無いので不正確だとは思います。

ですが大きく違う事は無いでしょう。

私が想定していた標準報酬月額より高かったようです。

この瞬間、私は「時代は国保だぜ!」と思って任意継続の手続きなんて面倒なことはしていられるか!国保切り替えの手続きだ!と近所の支所に赴きました。

健保の資格喪失届も会社から貰っているから大丈夫だ!と思っていた訳ですが、貰ったのは「届」なんですよね・・・

そうです・・・受理はされていないのです。

結局、健保の窓口に資格喪失届を出しに行きました。

カップラーメンすら完成しない時間で処理は済みました。

東京まで往復で1時間半以上かかりましたが。

再度支所に赴き処理済の資格喪失届を叩きつけてやりました!

すみません、叩きつけたのはウソです・・・

何にせよ国保と年金の切り替えが無事に終了しました。

住んでる自治体、自身の標準報酬月額、健保の運営状況でどちらがお得か変わってくるのですね。




コメント(0)