So-net無料ブログ作成

自然と目が覚めるのに任せても寝不足になるんですね [その他]

このところ日の出がかなり早くなってきました。

寝る場所は窓際で薄手のカーテンしかしていないので、明るくなってくると目が覚めます。

寒い時期は8時間睡眠がデフォルトでしたが、6~7時間睡眠が多くなってきました。

自然と目が覚めるので特に問題ないかと思っていたのですが、今週は夜8時過ぎたあたりからやたらと眠気が襲ってくるように。

そこで厚手のカーテンをして寝てみたところ10時間寝てしまいました。

寝不足の状況に陥っていたようで、社畜時代の土日には長時間睡眠する事はありましたが、無職になってからは10時間睡眠は無かったと記憶しています。

やはり目覚ましで強制起床せずに自然な起床でも、睡眠が不足する時は不足するようです。

厚手のカーテンで寝るか、昼寝をするかにした方が良いのかな?




コメント(4) 

コメント 4

ナサニエル

こんにちは、いつも拝見しています。
私は、仕事へのストレスか単なる老化かわかりませんが
4~5時間睡眠が続いています。
やはり早くセミリタイアして、自然な生活リズムに戻りたいです。
でも違う不安で眠れなくなる不安もあるんですよね。
by ナサニエル (2018-06-09 18:37) 

昼寝ねこ

昼寝・・・なんて優雅で蠱惑的な響きでしょう。
あまり意識しすぎるのも良くないですが、10時間寝てたらちょっと生活がルーズになりそうです。眠い時に寝るのが一番じゃないかと思います。ぜひ昼寝王国の国民になりましょう!!(年寄りみたいですけどね)
by 昼寝ねこ (2018-06-10 06:52) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
生活リズムを外的要因で強制されるのはストレスですよね。
自然な生活リズムならストレスありませんよ~と無責任にセミリタイアを勧めてみます。
by sino (2018-06-10 17:32) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
私は既に昼寝王国の国籍を取得済みですので、時折権利を行使しています。
とても快適ですよ。
by sino (2018-06-10 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。