So-net無料ブログ作成
検索選択

セミリタイアを考え始めた頃と現状 [セミリタイア]

セミリタイアを意識しだしたのは4年ほど前です。

そのきっかけは住宅ローンが繰り越し返済で完了した事です。
ローンが残っているうちは、住宅など資産というより負債に過ぎないと考えていました。
その時点ではセミリタイアなど考えていませんでした。

ローンを払い終えた時、重しが無くなったように感じました。
そして定年まで働かなくても大丈夫じゃないかとの考えに至ったのです。

目標は東京オリンピック前までに少なくとも2000万以上の資産を作るという大雑把なものでした。

何故オリンピック前か?
単純に電車とかが混みそうで嫌。

何故2000万か?
67・68あたりまで生きられりゃいいや、年100万で暮らせるだろ、2000万でいいや。

とても杜撰な計画です。
しかしながら現在、計画より3年も早くセミリタイアに入る決断をすることになりました。

会社のふざけた命令に嫌気がさしたのが原因です。

私は怠け者なので記事を書いているうちに徐々に面倒くさくなってしまいます。
明日以降続きを書きます。


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

持ち家なのですね。
その家を人に貸して自分は安いところに賃貸で住むって手もあるかも。
こないだ僕の記事で書いた大分のあの物件なんてどうですかw
月1万ですからねー、僕が独身ならほんと行きたい。。。

ちなみに僕もオリンピック前に行動する予定です、東京を離れて地方都市にいこうかなと。
by 招き猫の右手 (2017-08-05 00:11) 

sino

招き猫の右手さん

コメントありがとうございます。
持ち家にしたのは、その前に住んでいた借家の建て替えで追い出されるはめになってしまったからです。
当時存命していた母親が持ち家が欲しい借家はこりごりだと言われて買う事にしました。

by sino (2017-08-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。