So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

さらにやっちまったよ [食事]

この短時間にまたやらかしました。

今度は料理です。

帰宅して炊飯器のセットを済ませ、大根と椎茸と小松菜のお吸い物を作ろうと思い準備に取り掛かりました。
大根をカットして鍋に入れ、醬油を少し垂らした時点でカイワレ大根を食べる予定だった事を思い出し、大根を火にかけてカイワレの処理に移ってしまいました。

そのまま調理を終え、大根、椎茸、小松菜のお吸い物とカイワレ大根のサラダ、ご飯に作り置きのなめ茸をかけました。
さあお食事タイムです。

ここで異変に気が付きます。
大根の味がうっすいのです。
当たり前です。
何故ならば僅かな醬油でしか味付けをしていないからです。

いつもはそれに加えて顆粒だしと砂糖と味醂を少し加えているのですが、わずかに色が付く程度の醬油しか入っていないのです。

まあ、不幸中の幸いだったのが椎茸からだしが出ていたので不味くはなかったのが救いです。

何でしょう?
さっきの買い物が予想以上に堪えていたのでしょうか?
それとも加齢によるものでしょうか?

カイワレでやる事が全て吹っ飛んだようです。
私の脳みそはシングルタスクのOSにグレードダウンした模様。


他の方の記事を読むにはこちらから(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






やっちまったよ [その他]

先ほどドラッグストアで買い物をして帰ってきたんですが、そこで無駄をしてしまいました。

私が利用しているドラッグストアでは6月中に使用できるクーポン券があって、そのクーポン券には3つの特典があります。

一つはポイント7倍。
そして1500円以上の買い物で5%引き。
最後が1000円以上の買い物で100円引き。

日用品で少なくなっているものを買い物カゴにいれて行きました。
足りなくなっていたわけではありませんが、歯磨き粉がかなり安くなっていたので使用期限のある商品でもないため、3個ほど買い物カゴにいれました。
そしてこれがやらかしの元となりました。

レジへ向かい会計中に「おそらくは1500円いってないだろうから100円引き一択だな」などと考えながら会計が終わるのを待っていました。
そしてレジの計算が終わった時に店員さんが「特典はどれも使用できますがどれになさいますか?」と言ってきました。
レジの金額表示をみると1596円でした。つい条件反射的に1500円以上でしか使えない特典を使うべきと考えてしまって「5%引きでお願いします」と言ってしまいました。

一呼吸置けばすぐわかることです。
そうです2000円以上の買い物じゃないと100円以上引かれません。
1596円じゃ80円しか引かれないのです。
そして今月はあと1週間程度しかないのです。

1000円の買い物をするべきか悩んでいます。
こうやってクーポンの為に無駄な買い物をしてしまうのですね。



他の方の記事を読むにはこちらから(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






仕事の時のお弁当 [食事]

ここ半年ほどは1日2食で昼は食べていません。

仕事の時は基本的に朝食として前日用意したお弁当を持って行き職場で食べています。
お弁当は大体の場合、おにぎりとサンドイッチです。

おにぎりは前日に食品スーパーで見切り品になっているものを2個買ったものです。
これを乾燥防止のためにラップで包み、食べる前にレンジで少し温めます。
サンドイッチは6枚切りのパン2枚にマヨネーズを塗って、レタスとハム等を挟んで半分に切ったものをラップで包み、食べる前にレンジで少し温めます。
金額的には1食150円~200円の間くらいでしょうか。

以前はおにぎりも休日に自分で握って冷凍保存したものを持って行っていたのですが、最近は冷凍庫が飽和状態なので、お弁当は基本的に買ったものになっています。
その中で1つだけ例外があり、それがレタスです。

レタスは室内栽培で育てたものを使用しています。
3月頃から始めたのですが、レタスの供給は非常に安定しています。

レタス.jpg
写真のスキルが無いので見づらくなって申し訳ないのですが、2階の部屋の窓脇で育てています。
これらは3回目の育成で現在は5本ほど育てています。

見てわかるように結球しないタイプのレタスです。
既に窓枠からはみ出てしまいそうな勢いで成長しています。
東向きの部屋に置いているので午前中しか陽に当たらない場所ですが、お構いなしに育ってくれています。
それぞれ1枚ずつ提供してもらって5枚ほどサンドイッチに挟んでいます。

レタスはとても育てやすいです。
気をつけるところは液肥をぐんぐんと吸っていきますので、液肥の補充を忘れない事だけでほとんど放置状態ですくすく成長していきます。
来年以降も育てることが確定しました。



他の方の記事を読むにはこちらから(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






前の3件 | -